マヤ遺跡再び! | Dream Journey of Whity

Dream Journey of Whity

人生の夢だった世界一周の旅。2009年4月から約1年間世界を駆け回って夢を実現!今は日本で生活を始めました。でも、人生そのものが私にとっては夢の旅。これからも私の旅は続いていきます☆


1月15日。



早朝バスでフローレスを出発し、再び戻ってきましたメキシコ~


フローレスから<バス→ボート→バス>と乗り換えて進み、
全行程約9時間くらいかな?


国境も無事に超えて、メキシコの『パレンケ』にやって来ました☆


国境越えるのに、ボートで川を渡ったのは初めての体験だった。

Dream Journey of Whity-0115ボート国境



パレンケにやってきたのは、これまたマヤ遺跡の一つを見るため~目


7世紀に最盛期を迎えた都市の遺構としての宮殿を中心とする、
『マヤ遺跡の典型』といわれる建物群を密林のなかに配置しているのがパレンケ遺跡


パレンケの町に着いてすぐに見に行っちゃうことにDASH!


町中から8km程度と近いからす~ぐ行けちゃうのです。


ワゴンバスみたいのが出てるから、それに乗れば一人70円で行けちゃうのだ~バス


安いっ(・∀・)!




あっという間にパレンケ遺跡到着。


テオティワカン、ティカルと同じようなピラミッドが姿を現しました。


Dream Journey of Whity-0115パレンケ3



規模で言うと、前に見たティカルが大きすぎて、
パレンケは少し物足りなく感じてしまったのが正直な気持ち・・・(;´▽`A``


遺跡自体の雰囲気は同じだしね。


色んな人が、「ティカルを最後に見たほうがイイ!」っていう意味が良く分かった。


でも、パレンケには今までも見たマヤ遺跡とは少し違った宮殿があった。


Dream Journey of Whity-0115パレンケ2


4階建ての宮殿が真ん中に建ってるでしょ?


こういう造りのものは、マヤ建築としても非常に珍しいんだってビックリマーク



神殿の中に、絵やマヤ文字が残っていたけど、このマヤ文字が面白いのだ音譜


Dream Journey of Whity-0115パレンケ5


分かりますかな?


何だか、人の顔とか動物っぽく見えるのもあって、これが文字なんだから凄いよね!


Dream Journey of Whity-0115パレンケ4   Dream Journey of Whity-0115パレンケ7

Dream Journey of Whity-0115パレンケ6


これはウサギの骸骨のレリーフなんだって!そう見えるかにゃ???


Dream Journey of Whity-0115パレンケ


超巨大葉っぱを発見ビックリマーク


あたし、乗れちゃいそうです・・・


Dream Journey of Whity-0115パレンケ8




ゆ~~くり見ても、2時間あれば十分な広さだった。


一箇所にギュウっと固まって全部が建ってるから、そんなに歩き周る必要ないし。




みなさん、もしいくつかのマヤ遺跡を見て回る時は


ティカル遺跡を最後に見るようにしましょぉ~~(`・ω・´)ゞ