待て待てマテーラ | Dream Journey of Whity

Dream Journey of Whity

人生の夢だった世界一周の旅。2009年4月から約1年間世界を駆け回って夢を実現!今は日本で生活を始めました。でも、人生そのものが私にとっては夢の旅。これからも私の旅は続いていきます☆


10月20日。イタリア滞在14日目。



『バーリ』という都市まで移動してきました電車


イタリア最後の都市になります。


お昼頃、宿にチェックインして、それからすぐにローカル電車で
『マテーラ』という町まで日帰り観光。


マテーラは、<サッシ>と呼ばれる凝灰岩に穴を開けて作られた家(洞窟住居)

がある旧市街地区が有名なのです。


マテーラの洞窟住居は、世界遺産にも登録されてまっする☆




駅からしばらく歩く道のりは、ごく普通の町並み。


でも、ずっと歩き続けていくと現れた歴史あるマテーラの姿。


近くからじゃ分かりづらいんだけど、少し離れた場所からだとその全貌が良く分かる!!


Dream Journey of Whity-1020マテーラ   Dream Journey of Whity-1020マテーラ2


何だろう。


スゴイなぁ・・・ってしか言えない、とっても独特な風景。


こういう町を目にするのは初めてかもしれない。


Dream Journey of Whity-1020マテーラ4   Dream Journey of Whity-1020マテーラ3

↑ この辺りは、今はもう人は住んでなかった。


右写真は洞窟住居の内部なんだけど、

どんどん地下に穴が掘られていってるのです!


ちょっと不気味で、奥まで行くのはやめましたあせる


Dream Journey of Whity-1020マテーラ4   Dream Journey of Whity-1020マテーラ5

↑ 右写真のバックに写ってるのは、岩山に埋め込まれるように造られた教会。




Dream Journey of Whity-1020マテーラ6   Dream Journey of Whity-1020マテーラ7


↑ 左写真は、マテーラの旧市街地区の向かいの丘にたっくさん見られた洞穴!

   きっと、昔はここに住んでいた人もいるんでしょうね・・・



なかなかに興味深い町並みを見てくることが出来ましたヾ(@^▽^@)ノ


世界には、いろんなタイプの住居が存在したんですね。


ん~~アッパレ!!