Viva!チベットを駆け抜けろぉーー! | Dream Journey of Whity

Dream Journey of Whity

人生の夢だった世界一周の旅。2009年4月から約1年間世界を駆け回って夢を実現!今は日本で生活を始めました。でも、人生そのものが私にとっては夢の旅。これからも私の旅は続いていきます☆

7月8日。チベット滞在4日目。




さて☆本日からH夫妻のシンさん&よっちゃんと共に
ランクルに乗り込んでネパールに向けて3日間の旅に出発アップ


ガイドの<ジャムツー>と、運転手の<ヌマセリ>も含めて、計6人での旅ですね♪




今日はとりあえず、『シガツェ』という街が目的地。


本日も超イイ天気ビックリマーク


だから最高のドライブ日和ぃ~♪


車からの眺めは、もう本当に素晴らしくてず~~っと見てても飽きない(°∀°)b


これぞチベットだぁーー!!!っていうような力強い山々と、美しい川の流れと、
広大な平原と、澄み切った青空とキラキラ


心癒されまくりで、ずぅ~っと幸せ気分で外の景色をエンジョイしちゃったラブラブ


道中には、たくさんの見るポイントもあって全然飽きなかった。


ポイント毎に車を停めて、写真撮影カメラ



Dream Journey of Whity-0708景色1 Dream Journey of Whity-0708景色2



道路を走っていると、もの凄い羊やヤギの大群に出会うこともビックリマーク


悠々と歩いてるから、道がふさがっちゃうよお~。笑


大きくしてよ~く見てみて下さいな♪



Dream Journey of Whity-0708羊



『ヤムドク湖』という湖に向かうべく、で~~かい山をのぼるのぼるDASH!


標高は軽く4000mを超えちゃうよ~ヽ(゚◇゚ )ノ わ~ぉ!


山を越えて見えてきたヤムドク湖は、トルコ石のような美しい青色でメチャきれい!!!


観光客が集まるような場所には、ヤクやチベット犬をオシャレに着飾って
一緒に写真撮影させようとチベット人が必死こいてた!


写真撮影でお金を稼ぐんですね~。


このヤムドク湖は、聖なる湖>と言われているらしく、釣りしたりするのは絶対ダメなんだって。


山を下って、湖の近くで車を停めて水にタッチしてきた音譜


Dream Journey of Whity-0708ヤムドク1     Dream Journey of Whity-0708ヤムドク2


※上の2枚は大きくなります。


太陽の光を反射して輝く水面は、超キラキラ輝いてため息出ちゃうくらいの美しさで。


聖なる湖、ご利益があるといいな♪




本日のランチはビュッフェ形式ナイフとフォーク


Dream Journey of Whity-0708ランチ


なかなかに美味しい味付けで満足なりo(^▽^)o


みんなおかわりもしたしね^^



ここのトイレで事件発生ドクロ


女子トイレが1つしか無かったんです。


しかも、ここのトイレはバケツに水を汲んでおいて、用を足した後に
バケツの水で流すタイプだったわけトイレ


先によっちゃんが入って、バケツの水が無くなった為に
またトイレの外にある蛇口で水を溜めてたんですよ。


そしたら、その間に観光客としてきてた中国人のおばちゃんが
先にトイレに入ってっちゃった。


流す水が無いのに・・・


おばちゃんが入ってる間に、あたしはバケツに水を溜め終えてトイレの前に立って待ってたわけ。


『流す水も無いのに、この中国人のおばちゃん一体どうするんだろう・・・』って思いながら。


戸を開けて出てきたおばちゃん。


あたしが水の溜まったバケツを持ってるのを発見ビックリマーク


『助かったわ~(゚∀゚)』みたいな顔して、あたしの手からバケツを取ってトイレの水流した。


そして、空になったバケツを何事も無かったかの様に、あたしに返して去って行った。



・・・・・。


おぉーーーーーーーいっむかっ!!!


ちょっと何か違うんじゃないのおぉぉ!?



自分が流す水があるか確認もしないで、横入りしたくせに


人が汲んだ水全部使って、空になったバケツ返してよこすってどういう神経!?


せめて自分で水を汲み直してバケツ返すべきじゃないの!?


絶句です。


も~~~信じらんないヽ(`Д´)ノむかっムキぃー!


チベットに来てまで、中国人パワーに呆れる事になろうとは・・・


こうなると中国人パワーっていうか、本当に人としてどうかと思うよね。


超不快な思いしちゃったじゃないかぁ、この野郎めーーパンチ!




そんな事があった後には、美しい景色で心癒されなくては!!


どーーーーーん!


Dream Journey of Whity-0708景色3

山の上に氷河がビッシリ~~!


青空に白い氷河が映えてメッチャ綺麗でしょお!?


4人でジャーンプもしたくなる最高の眺めですキラキラヽ(゜▽゜)ノひゃっほ~い



Dream Journey of Whity-0708景色4    ※氷河2つの写真巨大可。

ビックリしたのは、ここが何気に標高5000mを超えてたこと。


標高の高さにも大分慣れてきたのか・・・?




そんなこんなで、たくさんの素晴らしい景色に魅了されたわけですラブラブ


これも大きくなりますよん♪


Dream Journey of Whity-0708景色5




夕方に辿り着いたシガツェ。


ここまでの大自然の美しさが嘘だったかのような街の汚さに唖然。。。


道路、汚すぎるでしょ(-。-;)


Dream Journey of Whity-0708シガツェ1

歩道がゴミ箱かの様に、大量に散らかったゴミの数々。


しかも、超臭いドクロ


空気が汚れていて最悪な感じ。。。


ここ数日、ちょうど何か祭り的なことがあったらしく、街のあちこちには
地面に座り込んで酒を飲みまくってるチベット人が。


Dream Journey of Whity-0708シガツェ2

すごい人数です。


ちょっと、街があまりに汚くて本当に驚きだった。




宿にチェックインしてから、この街にあるお寺の周りをグル~っと一周。


Dream Journey of Whity-0708シガツェ3


熱心なチベット人の巡礼者がたくさん歩いてました。


大切な聖地。


熱心に巡礼するのも大切だけど、もう少しみんなで聖地を美しく守る努力をしたほうがいいと思うよ。


神聖なお寺の周りもゴミであふれてたもん。


何だかなぁ~・・・って感じです。




チベットの美しい一面も、汚い一面も両方知った1日となりました!!


明日は、どんなチベットの姿が見えるかなぁ~音譜