専業主婦時代が2年半あり


私は過去に専業主婦から正社員目指してた


それで正社員に受かって仕事し始めたけど


1)朝礼で5分スピーチ

2)謎の宗教本?読まされる

3)時間外労働

4)固定残業代

5)お昼は食べながら電話対応

6)目の前の人ずっと怒鳴っている

7)お局の監視


そして

教育係が、

教「一回で覚えられないならもういいです。」

教「それ、教えましたけど」

教「マニュアル見れないんですか?」

(教育係が作った超わかりづらいやつ)

教「もういいです」


私「難しくてよくわからないです。」

教「マニュアルありますよね?」

私「すみません」


ただ仕事してるだけなのに

無意識に涙が出てました


心の中で

苦しい

しんどい

限界

誰か助けて

と、ずっと思っていました。


職場ではもちろん

家族にも誰にも言えず


一週間で

おそらく、うつ病になっていたと思います。


もう生きるのしんどい

社会不適合者だ

私なんて生きる価値ない

大学まで行って国家資格まで取って、私何してんだろう

私みたいなクズは生きない方がいいんではないか


そこの会社に入るまでは挫折を知りませんでした。

第一志望の高校

第一志望の大学

国家資格は一発合格

新卒で第一志望の会社に入社(そこそこ評価される)

大好きな人と結婚し寿退社

県外に行き新しい仕事(そこそこ評価される)

県外に行き、専業主婦

最高の人生


からの、

2年半専業主婦からのブラック企業で挫折

一週間で辞める


仕事辞めて解放されたのに

そこからも地獄でした。


一週間で辞めた根性なし

もう社会に戻れない

会社怖い

仕事出来ない

転職活動辛い

生きるの辛い

自分にはもう未来がない

苦しい

しんどい


毎日求人サイトを見ては1日終わる

給料が安い仕事(勝手に簡単な仕事と思いこむ)

在宅ワークの事務

派遣会社に10社以上登録


正社員事務土日祝の求人ばかり応募


応募して落ちるの繰り返し


もうしんどい

もうこんな生活いやだ

どうしたらいいかわからない

苦しい

誰でもいいから一緒に面接ついてきて欲しい

ちょっとずつ誰でもいいから一緒に仕事覚えたい


そんな状態が半年

この時期も悲しくないのに勝手に涙出てきました


いつものように

求人見てて、なんか楽しそうって思う仕事見つけました。でもパートだったから、迷ってたけど

とりあえず、

応募して面接受けて即採用となり

働いてみました。


パートだけど覚えることは沢山あったけど、

教育係もそこそこ丁寧に教えてくれて

仕事はそこそこ楽しくて

そこから徐々に自信がついていきました。


感謝されることもあるし

私なんかに相談してくれる人もいる

有給とると、お客様に

次いつくるの?

なんで休みなの?

とか、

私に会いにきてくださったり


お客様大好き

めっちゃ仕事楽しい

私の接客って神じゃない?

私の分析力ってやばくない?

私仕事めっちゃできるわ

感謝されるって嬉しい

めっちゃ私にお菓子持ってきてくれる

頼ってくれる

このお客様、私のこと好きすぎん?

以前の君の対応が良くて覚えてたよとか言われたり

お客様からお手紙もらったり


うちで働きなよって2社から言われたり


なんかパートだったのに

凄い自信ついてしまって


自信をなくしていた頃と

同じ人間とは思えないほど

自分がキラキラしていると思った


そして

転職活動してみたら

自信に満ち溢れたキラキラしている自分だから

正社員事務土日祝求人で

同じ経歴なのに、基本受かる

私が入るか入らないか選んでと言ってもらえるようになった。


今後は正社員内定もらっているから

正社員になる予定

自分の時期次第


ここまで変化できたのは環境のおかげだと思う


昔の自分に言いたい

0から100にするとしんどい

だから少しずつでも大丈夫だよ

怖いはやるべき

いやはやらないべき

新しいことって何でも怖いよね

失敗しても、やめたらいいんだよ

嫌われてもいいと思って生きるんだよ

自分が1番大切だからね

今は苦しいよね。しんどいよね。

でもね、絶対にあなたを必要としてる人がいるからね。

今のあなたはもう頑張ってるからね。これ以上頑張らなくていいんだよ。

今の人生が嫌だよね。でも、その悩みは環境を変えればすぐに解決できるよ。

人のこと考えるから、辛いんだよ。1時間だけ働いてやめてもいいんだよ。会社に迷惑かけるなんて人のこと考えてるから人生苦しいだよ。

自分のことを甘やかして甘やかして生きていくんだよ。

誰もあなたを責めないからね。

自分しか決めることできないんだよ。

やってみてどう思うかだよ。やって嫌だったらやめたらいい。

やってないのに出来ない。私には無理。って思ってたけど、1回だけ少しだけ勇気出してみよう。

なんで働かないといけないって思ったんだろう?

苦しい時は苦しいって周りに言ってごらん

絶対に助けてくれる




イベントバナー