結婚前からヨガをしだしてはや6年くらい・・
住む場所が変わってから教室も変えてはや4年確実に体は良くなってるのは身にしみて
分かります

ただ・・どーしても開脚前屈ができない
どーしてもできないのです
先生にきくと(骨盤が後屈気味だからよ)といつも言われています。
骨盤を前にいく意識を持ってぇ~と言われるけど意識しても動かない(笑)
アクロバティックなポーズが出来ても。。開脚前屈だけはできない
先生曰く・・・(後ろの太ももの筋肉が他の人より短いのよ~)・・

え~~短いって・・・
確かに。。それに気づくポーズが全て苦手です。。

骨盤を前にいく訓練でバックベンド(ブリッジ)してるときに腰を前に動かす意識をもつ・・・と
いいらしい無理なら手をついたまま腰を上に上げるだけでもいいみたい

あとは特に頭痛持ちの人は(逆立ちのポーズ)がおススメ
いつも血は上から下に流れているのを逆にたまにしてあげるだけでもけっこうすっきりします
頭を床につけて足をあげて逆立ちするだけでもなんだか頭がすっきり
でも毎度、汗だくになってしていますが、よ~く考えると・・肩こりはなくなりました
昔よく肩こりで辛かったのに、肩こりは無くなりました

よくヨガをしてると。。不妊にイイと聞きますが・・・・
めちゃくちゃしてるわたしはまだ未妊・・(笑)
でも運動神経の悪い私にはヨガが一番楽しいです

あとはまたまた先生の相性もものすごく大事
先生みたいに軟体人間になってやる!!が私の野望・・・(笑)