「そんな顔で言わないの」

そう祖母に言われました。

自分の「顔」のせいで、◯◯じゃねえとか、男の子の言葉遣いができない。

そういうことが言われてから、母にも「兄は疲れてるのにそんな言い方しないほうがいいよ」等とよく言われるようになった。

私は家族はたくさん喧嘩して色々な経験をして中を深めていくことだと思うのに、わたしにどんどん鎖がかかっていくような気がする。

個性って出したちゃだめなの?ぶつかってこそ人間じゃないの?

私はそう思う

「そんなかわいい顔でいわないの」って言われるくらいだったら男の子になりたかった。

ブサイクが良かった。

だったら生まれなきゃよかった。

取り繕いたくない


学校では取り繕わなくても受け入れてくれるから嬉しいけど、長くいる家が最近は苦しい。