皆さん🌸こんにちは☀️


サバイバーズギルド


ってご存知ですか?


災害から生存した方も

罪悪感によって苦しみます。



という説明とともに

現在放映中のフジテレビのテレビドラマ

ブルーモーメントでも

取り上げられていていました。


今日は真面目な話を綴っています。

どなたさまかの参考になれば幸いです。


ネット先生によると…


災害、事故、事件、虐待などに逢いながら

助かったひとが

同じ体験を経ながらも助からなかったひとに対し

しばしば感じる罪悪感のこと。



とあります。



日本災害看護学会さんのページには…


被災者が生き残ったことや

損失が少ないことに対して抱く罪悪感


心的外傷反応の一部


という記述がありました。


そうなんです。

心の傷


表面的には他者からは気づかれにくい可能性があり

ご自身でも気づいていないかもしれないほど


デリケートな心の奥深いところに抱えてしまう


心の闇

なんだと思っています。



サバイバーズギルドじゃなくても


生きていると

もしかしたらどなたにも

知らず知らずのうちに抱えてしまう


触れたくもない

触れられたくもない


罪悪感という心の闇があるかもしれません。



では

心を重くしている

心に重くのしかかっている

この想いはいったいどうしたらイイのでしょう⁈



どんな想いもエネルギー


ですから

重くなっている想いも

重いエネルギー


となって

あなたを苦しめ続けているかもしれません。


向き合って解放して

バランスされ統合されるまでには


たくさんの時間とともに

色々なサポートや癒やしという

いくつかステップが必要かもしれません。



しかしながら、それでもまず


すること、できることがある


と私自身の経験からも思っています。




それは

なかったことにせず

どんな想いもそこにあることを認め、見つめ


その想いに自分が寄り添うこと。



心に闇、つまり、影ができるのは

光が当たったときの

自分の影(シャドー)ですから

それも自分なのです。



その隣にピタッと寄り添ってみると

映っていた影は見えなくなったり

新しい形に変わります。



あなたの心がまあるくまあるく

軽やかになって

自分らしく歩みを進めていけますように



今日は満月🌕

手放しにはピッタリのタイミング👌



どうぞ重くなった想い、

あなたを重くしているエネルギーを

手放すサポートと


新しいあなたへの

祝福で満ちますように

✨✨✨

May Peace Prevail 
On Earth


🌸💕🌸💕🌸💕🌸💕🌸


🌸ソマティックエナジェティクス🌸
〜奈良・明日香グループセッション

🌸2024年 6/13(木) 🌸
🩷感謝🩷即日満席御礼🈵

①11:00〜13:00   満席御礼🈵
②14:15〜16:15   満席御礼🈵

各回とも定員4名
①②の枠をご希望の方はご相談ください。

@レンタルスペースTime Free
橿原市菖蒲町4-33-9

無料駐車スペースがあります。
近鉄橿原神宮前駅からバスで10分+徒歩3分
近鉄岡寺駅から徒歩15分

🙋‍♀️7/18(木)・8/8(木)開催決定🙋‍♀️


創始者マイケル先生にセッション中