鎌倉ぶらり(ひそやかなる聖地巡礼)その2 | Blessing Wind ことほぎ

Blessing Wind ことほぎ

アドバンスカラーセラピスト、シンギングボウル・サウンドアルケミスト、LIFE Balanceアドバイザー 、ことほぎです。
13の月の暦、瞑想、ヨガ、呼吸法、アーユルヴェーダ。さまざまな学びと日々の出来事を記しています。ときどきSMAP(または新しい地図)。


(その1からの続きです)




御霊神社さんの脇で撮影した江ノ電🚃



電車が行った後はこんな景色✨


参拝できて幸せです!
鳥居と江ノ電、それに猫の後ろ姿も描かれた可愛い御朱印帳を発見しホクホク入手💕
踏切を渡って再度手を合わせ、御霊神社さんを後にしました。

ここからなら大仏さんも長谷寺さんも近いよ?というオットの言葉にあまりピンとこず、海に行きたいなぁ…と逆方向に歩き出す気まま(わがまま?💦)なワタクシでしたが、これがまた良き散策となりました!

ノーチェック(というか杜撰すぎる計画)だったのに、このお店がいきなりどーんと目の前に!!


わああー、これは、海街になんども出てくる力餅家さんではないですか‼️

なんてありがたいの、ちょうど小腹も減ってる頃合いだし!笑

すぐに食べる用に力餅と福面まんじゅうをバラでふたつずつ、それからお土産用にも福面まんじゅうを箱で購入して胸熱な海街ヲタw


すっかり晴れた、鎌倉の空と海。


堤防に座っておまんじゅうを頬張る中年夫婦(…の姿をここに晒すとせっかくの景色が台無しなのでw雰囲気だけお楽しみください♪)、トンビがひゅーろろろと鳴く平和な日曜の午後。
力餅も福面まんじゅうも凄く美味しい!(あんこラブ!)

一泊なのでたいした荷物ではないのですが、とりあえずチェックインして身軽になろうか…と宿へ向かいました。
オットが予約したオーベルジュは、モダンな作りでどこか近未来的でもありました。


近未来、というのはこちらのオブジェが醸し出すものだったかも?


お宿の中庭にありました。
本物の猫も入り口近くでお出迎え?をしてくれて嬉しゅうございました😻


お部屋で御朱印帳とお土産のお饅頭をパチリ🤳


夕飯まではまだ間があるし、もう少し歩いてこようか…と(またも無計画に)お出かけ。


由比ヶ浜夕景。

ブラブラ歩いていると気になる文字が書かれた木製の杭が目に入りました。

『甘縄神明宮(伊勢別宮)』

おお。これは、お参りせねばなりますまい。
なぜかそのあたりに人影が全くなくて、うっかり通り過ぎてしまうような(ちょっと人目につきにくい)場所でしたが、すっと引き寄せられた感覚がありました。


階段を登ります。


大きな道路からそう離れていないのに、静寂。


ご縁あって参拝できたことに心から感謝🙏✨


実は後日談がありまして…帰宅して『海街diary』を読み返して気付いたのですけど、こちらの神社さんもしっかり作品に登場していました😅
おおーん、すずちゃん手作りのお弁当を風太が食べるシーンだ!
(と、後になって再感激するうっかりヲタw)

さてこの日は、これ以上の参拝は時間的に難しいね…とオットと意見が一致、宿に戻ってゆっくりお風呂をいただき、久しぶりにたくさん歩いた足を労ることができました。

そして期待していたオーベルジュのディナーは期待以上!
調子に乗ってワインもガンガン飲みました!(赤ワインのフルボトル2本、2人でキレイに空けてしまった…もう若くないのに…でも美味しかったんですよお料理が…どれもこれも本当に…💦そのお料理の写真も次で少しだけご紹介する予定♪)

その3に続きます。