京都、淡路島への旅 その5 | Blessing Wind ことほぎ

Blessing Wind ことほぎ

アドバンスカラーセラピスト、シンギングボウル・サウンドアルケミスト、LIFE Balanceアドバイザー 、ことほぎです。
13の月の暦、瞑想、ヨガ、呼吸法、アーユルヴェーダ。さまざまな学びと日々の出来事を記しています。ときどきSMAP(または新しい地図)。

{59A662A2-FC45-43DA-846F-85E43326FE51}

旅日記、その4からの続きです😉

もう少し伊奘諾神宮のことを。
御本殿まわりを数枚、撮らせていただきました。

{E655E16F-B6C2-4DFF-9A34-D57145D01908}

ご神域…神聖な空気。
本当は写真を撮ってよい場所ではないかもしれません。
現実的な意味で、ではありません^^;
(実際に禁じられている場所では撮影していませんよー😉)

ただ、撮るべきでない場所はやはりあります。
これまでにも、写真を撮ることを躊躇ってしまうような場所ではなぜかシャッターが降りないことがありました。
ですから、もう、おまかせで。

撮らせていただけますか。
心でおたずねして、御答えを待つようにしています。

シンギングボウルの音を奉納(いたしましたつもり💦)したあと、空気がふわっと広がりました。

夫婦大楠(ご神木)も撮らせていただきました(^^)

{C16620EA-5855-4B81-9C5F-629340C70B12}

{4F589467-7DA5-4CA9-A6CF-32C3E09A7E6A}

そして拝殿横の特設ステージの下には椅子か並べられていて、ここでちょっと珍しいことが起こりました。

椅子に腰掛けた男性の背中にバッタが止まっていて、なんだかユーモラス😋と思いじっと見ていたら。

こちらの椅子にピョンと来て。

{9AEA0F62-C7DF-46D2-B038-4BBC7B920B39}

わ、アップで撮っちゃった〜♪と笑った瞬間、私の胸にジャンプʕʘ‿ʘʔ

び、びっくりしたー!笑

気になったので先ほど調べてみました✨

「幸運の知らせ✨」とか「神様のお遣い✨」とか書いてあるヽ(´▽`)/💕

飛びついて来られて驚いたけど全然イヤな感じはなかったし、迷いなくまっすぐジャンプする潔さは天晴れでしたし、「よいよい、それでよい、ススメ!」と言われた…気がいたします(^^)

{F8AE0512-3DFF-44C6-8415-23874C5064A3}

バッタさんと別れて、いまいちど御本殿まわりを歩きました。

おおいなる存在に抱かれて歩くひととき。

伊奘諾神宮から離れがたく思いましたが、そろそろ進まねばなりません^^;

淡路島で、行きたい!お参りしたい!と直観で決めた場所があとふたつ、あったからです。
それは先山千光寺さんと岩戸神社さん。

車でしか行けない山の上(時間と土地勘と健脚があればなんとかなるかもしれないけど💦)、オットが滞在できる時間内にまわらねば!と先を急ぎました。

カーナビで目的地設定したのに、何故かちゃんと表示されず少し道に迷いました。

まったく観光地化されていないようで、看板も見かけません💦
たぶんこちら…!と山道を登っていくと、ナビ画面復活。
でもナビ上の道がまた消えたりして^^;

あー、これは「来なさい来なさいどんどん来なさい」という感じではないなー!
むしろ「え、本当にくる?くるの?そう?」と確認されている感じ…。

車で行けるのはここまで、という場所に車を停めて(駐車場もないので路駐ですが、そもそも人が居ないので迷惑にはなりません😉)、古い階段を上ります。

{8CA72770-399B-423A-B16D-C1F44F1D1A09}

ございました!

{1868E9AE-F074-41B7-82DB-F26FC064866F}

淡路四国第一番霊場、先山千光寺さま❗️

山のうえ…!

{C886741F-FA3E-4F4A-956F-92B044BE59AE}

あ、さらにのぼるのですね…✨

{583D521E-D072-4FD8-BAD3-C7C7C9ED4083}

うわぁ…少し…時空がゆがんでる…?

霊場、ですからね…気持ちを引き締めて。

はい、こちらが先山千光寺さま


{F19A9C89-9BFB-466D-B03F-B4402D05E21B}

狛犬が、ふしぎな…ああ、いのしし!

こちらでも煌さんを奏でることができました。
何というか…少しピリッとした「気」があり、そのなかにザラリとした手触り(実際に触れるわけではないけれど)を感じたので、良き音をどうぞ…と捧げてまいりました。

写真は、境内ではこの「いのしし」さまだけを、一枚だけ。

{EF214B1D-6F86-4C96-83DB-415CB41BF78B}

境内を掃き清めておられたお坊さまにお礼を申し上げて失礼いたしました。

御朱印は、階段を降りた場所に寺務所がありましたのでお願いできました🙏
書いていただくのを待つ間オットが近くにいたクロネコちゃんに声をかけると、まあ凄く人懐こくて!

{3CB3AC60-69A8-4316-92CC-61F398AAC43B}

腹!腹!
…そうじゃなくて(^◇^;)

べったりと抱きついて離れない黒猫ちゃん😻
オット、メロメロ!笑
 
もう行くよ、と身体から離そうとすると「ミャー!」と抗議する愛らしさ…オット、KO!😋
しかし連れていくわけにもいかず、泣く泣く?別れるオットと黒猫ちゃん😻

実はオットの父方のお祖母さまは淡路島出身らしいのです…今回の旅が決まってから知りました…もしかしたらこの猫さん…なんてことをふと考えて、やはりこの旅には来るべくして来たのだなぁと思ったのでした。

千光寺さまの階段を下り、山道に入ります。

少し進むと鳥居がありました。

{D8D071FE-6C13-4F7B-9C1E-95B31B5DEE51}

岩戸神社さん⛩

ここから山道、どんどん細くなります^^;

斜度も、増します^^;

{A10A5228-C46A-4AF2-A6AB-69C257F1E24D}

雨が降ったら多分かなり危険!
冬場もきっと無理!
コンディションがよい時でも気を抜いたら滑落しかねないような、険しい山道でした。

でも…どうしても行きたかったんです。

磐坐(いわくら)。

磐座から呼ばれた、と信じて。

その6に続きます(^^)