南カリフォルニア大学で英国前首相のキャメロン首相が講演するとのことで、日帰りでロスへ。
ブレア首相は印象が強かったけれど、キャメロン首相はEU脱退の投票くらいしか思いつかない。ウィキペディアで調べる始末だが、驚くべきは39歳で首相になったこと。そしてイギリスでは首相の任期が決まってないこと。ブレアさんの印象が強いのは、10年も首相だったから。
講演中は新大統領の皮肉から、イギリスの将来、EUの将来など政治中心。しかし、キャンセル待ち席に座れた生徒が(今回は基本的に生徒はさんかできばい)、「毎日欠かさずしていることと、好きなテレビ番組は?」という質問。毎日していることはないそう。しかし、イギリスの議会を舞台にしたドラマは見ているとか。ヘェ〜!
南カリフォルニア大学(University of Southern California)は初めて訪れたが、他州で私が行った学校と同じくらい危ない地区にあり、学費も同額だけど、学生たちはいかにもLAって感じのキラキラ学生。私が親だったら、どちらにも行かせないかも。西海岸でスタンフォードかバークレーに行けないなら州立で十分。でもスタンフォードに行けるなら、アイビーリーグを目指してほしい。子供がいなくて良かった…。