桜も多くの地方で散ってしまい、
4月中旬になったというのに
今ひとつ暖かくなりませんね。

さて、先日奉仕会で、
日本支部の宿舎棟の改修工事と
ベテルの玄関などのリニューアル?
などなどの発表がありました。

で、その手紙の中で、
当然のごとく恒例の寄付のお願いも…。

まあ、今後具体的な数字とか
言ってきそうな気もしますが・・・・。


それはさておき、
現在では取り決めとしては、なくなりつつある
QBでの建築現場では、
ほとんどのケースでJW素人集団が工事や作業に
携わります。

もちろん、
本職の兄弟姉妹もいるにはいるのですが、
なんせその指導を受けるのがド素人JWですから
どうしても建物自体や備品の備え付けが
お粗末な状況がしばしば出てきます。


ウチの会衆であった、
いくつかの 「ド素人集団半端モノ仕事」について
書いてみます。

まず、建設が終了して1ヶ月もしないのに、
「廻り縁」(天井や床との接合部分を
隠すというか修飾するための細い板)が
びよ~~~んって、伸びすぎ、ヒワってくる始末。

これ、会衆の誰かが早速修理したのですが、
こんなのは序の口です。


問題なのは壁紙です。
これ、多くの会衆でもあるかと想像します。

壁紙はおそらくコンパネ?の上に
接着剤で貼り付けているのですが、
コンパネとコンパネの接合部は
微妙な隙間というか段差ができます。

その上に壁紙を貼りつけても、
普通は継ぎ目が判ることはありません。

ところが、
なんと建設後1年もしないうちに接合部分に
天井から床付近まで長い縦のシワが発生して、
見苦しい状況になっています。

これは直しようがないのか、
そのままになっていますね^^;


それと、エアコンの調子が悪く、設置後すぐに
エアコンから水滴が漏れてきたり、
ギシギシと異音がしたりという故障が何回か発生。

対応策をQB工事担当者に聞いても
「対処しにくいですね」 で終了(苦笑)


さらには、駐車場の舗装
QB軍団が自発奉仕でしたのですが、
数年もしないうちに、
数カ所で亀裂が発生しておりますし、
なだらかに舗装していないため、
あちこちで、雨の時に軽い水たまりが出来ますね。

まあ、なだらかにするのは難しいとは思いますが
舗装のプロとは雲泥の差の仕上がりです。


細かいこと言えば、他にも幾つかあるのですが、
結局のところ、QBでの工事の不具合は
「愛で覆って下さい」 の一言で
済まされることになります。

これって、世の中の業者では
全く通用しない言い訳なのですが、
高いお金出して、品質が素人レベルなのですから
いやはやなんとも、という気持ちですよね(-ω-)/


あ、それと、
QB建設の材質って安くあげようとしているのか
どうか知りませんが、
新建材の匂いがきつく、気分が悪くなる人が出てきました。
24時間ずっと1年ぐらい換気扇を
回してようやく収まりましたね。



後で知らされたのですが、予算をかければ、
体にも環境にも優しい建設もできると
いうことらしいです。
最初から言ってよ。 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


全国各地の王国会館では
ここに書いたのなんか、ちっちゃな事であって
もっとヒドイのもありそうですね。

なにはともあれ、こんなに高く付く建設が
早く終わることを願うばかりです(笑)