ネット上には、
色んなJW組織批判系サイトがあります。

そして、その趣や目的も少しずつ違いますよね。


本日ご紹介するサイトは、
ご存知の方も多いかもしれませんが、
「疲れた心に強い翼を! - 新・みんなの掲示板 5」
http://bb2.atbb.jp/strongwings/

というものです。

サイトというか、掲示板ですね。


そして、この掲示板を運営しているのが、
JW批判系サイトのあちこちで、コメントを残しておられる
Possible氏です。

彼は、この掲示板サイト以外にも
「疲れた心に強い翼を!」という
http://godpresencewithin.blog86.fc2.com/
ブログも、あわせて運営しております。


この掲示板の特徴としては、
投稿者数は少ないのですが、
JW経験的にも、知識的にもかなりのツワモノが
投稿・コメントしている
ことでしょう。

Possible氏は英語が出来るようですので、
英語系のJW批判サイトからの引用やリンクを
頻繁に行なっていて、
それらからの注釈を付け加えることが
しばしばあります。

先日なども、あのバーバラ・アンダーソン氏から
直接メールが来たそうです。
http://bb2.atbb.jp/strongwings/viewtopic.php?t=1465

ですので、投稿の内容は
かなり詳細であり、
アメリカ本部の動向や、過去の本部の歴史的資料なども
しばしば掲載されており、
非常に参考になります。

歴史的資料を参照する際に非常に役立ちますが、
同時に最新のJWの情報も取り入れるのが早いですので
こちらも注目できますね。

ただし、このPossible氏は
聖書の説明に際して、
ジョセフ・マーフィー博士という宗教者の
理論を展開することがしばしばありますので、
はじめのうちは、このサイトの説明がわかりづらいことも
あるかもしれませんね。

でも、まあ、面白い掲示板ではあります(^^)