このお正月には、車で遠出したんですが、
あちこちの路地でパトカーが待機しておりましたね^^;

もちろん、一時停止違反とかを取り締まるためでしょうし、
なにか交通違反を摘発しようかということなんでしょう。

わたしも何度か呼び止められたことがありますが、
幸いにして、こまわり君みたいに「タイホーーー!」って
言われたことはないです(笑)



さて、一般的に警察官あるいは警察組織というものは
正義の味方、市民の味方みたいな受け取られ方を
されていると思います。

しかし、権威を持つ組織の内部実態というものは、
権威の高い組織であればあるほど、外部には
見えにくい(隠されている)事実があるよう
です。



確かに、警察組織は市民生活の秩序維持に
貢献していると言えますが、
こと、仙波敏郎氏にかかれば
「警察というのは日本一の犯罪組織」
なんだそうです(@_@)

この件は以前にも当ブログで取り上げたことがあります。
http://ameblo.jp/whitetomb/entry-10875662992.html


さて、この仙波敏郎氏は、元愛媛県警巡査部長で
現役警察官として全国でただ一人、一度も
裏金作りの領収書を書かなかった人物であり、
かつ、現役警察官として働きながら内部告発を実名で行った
唯一の人物
です(本人談)

※もっとも、警察官を退職後、裏金作りを自ら
 告白した人たちは何人かいます。


仙波敏郎氏が警察組織の裏金作りの実態を
暴露している映像は数多くありますが、
下記のビデオでは、面白いことを語っています。

「あん?これってJW組織の対応ととそっくりじゃん(*_*;」
って思いました。

特に、この映像の1分50秒あたりからの証言に注目してみてくださいね。