モールのトイレや病院のトイレなど

キレイに使う人は少ない🙄

宗教上、水を使い洗うのは知ってるけれど🚿

それにしてももう少しキレイに使えないのか?


洋式トイレ🚽も便座が濡れていたり

オシッコがはねていたり魂

床に使用済みティッシュが散乱していたりもやもや

みんなどんなふうに🚽

用を足してるのだろう?


たまに便座に足跡が付いていたりも!足足

(そこに乗るのか?)ハッ

信じられないことがある😮‍💨




時々ガソリンスタンドなんかの

トイレを借りた時には

もうショック😨

汚さが半端じゃないし🤮

ティッシュも無いし臭いしガーン

出掛ける時は必ずティッシュ大量に

持ちます🙄



最近便座に座るのもイヤな時があり

(ティッシュを敷いてもダメなほど汚いとき)

中腰になってギリギリ便座におしりを

付けないで用を足す(小のみ)ワザが

身に付いてしまったガーン(ワタシだけ?)

男子みたいに立ったままで

できたらどんなに良いだろう⭕️



       (画像はお借りしました)


手を洗う場所もこれがまた汚いえーん

みんなトイレの洗面所で

お口をブクブクペッ!をするらしく🤮

シンクは食べ物のカスだらけもやもや

本当にこれにはうんざり😮‍💨

自分でぺっ!したのくらい

水でキレイに流しておけよ!ハッ

と思うのは日本人だから?


ハァ〜😮‍💨

トイレ係クリーナー(掃除するスタッフ)

がかわいそうすぎる😢

マレーシア🇲🇾とても良いところなのに

トイレマナーがちょっと残念😢