娘の学校では、週一回先生よりGoogle classroomに10この単語がアップされ、翌週にその単語のテストがある。2年生になって初の単語がアップされ、そのうちの5こは知らない単語だった。。でも今朝フランス人ママさんと一緒になって、その話をしていたら彼女も知らなかったと言っていたので、ちょっとホッとした。こうやって娘にどんどん追い抜かれていくんだろうな。

 

昨日から生理が始まった。生理前になると手足がとても冷えてくる。でも今回は、あまりイライラしていない。このまま激しい痛みもなく過ぎてくれるといいのだけど。。

 

今帰国のチケットや日程でいろいろと考えていて、少しもやがかかっていたんだけど、昨日少しその話をした姉が決定打になるメッセージを今朝くれて揺れていた気持ちが定まった。やっぱり口に出して言うってとても大切。姉に感謝。