こんにちは!

前回の更新から

かなりの時間が空いてしまいました。

 

来る2023年1月のシンガポール個展に向けて

決めること、準備することがとても多く

ここ2ヶ月はそちらの方に付きっ切りに

なっていました。

 

個展開催までの3か月間、

全ての工程の進捗を確認しながら

準備していかないと

マジで終わらない、、、

マジでやばい、、、

という不安と共に

毎日コツコツ少しずつ

進めていました。

 

ガンチャートを作って

A3サイズに印刷して部屋に貼り、

A4サイズに印刷したものも常に持ち歩きながら

24時間展示会のことだけを考えてきました。笑

 

展示会となると、作品制作だけでなく

様々な準備が必要になります。

そして今回も海外(シンガポール)での

展示会なので、やることが更に多くなります。

 

やることリストを

大きなカテゴリーで分けてみると

こんな感じでしょうか。

 

展示会会場:

・場所の決定

・開催期間や時間の決定・調整

・レセプション準備

・現場での展示準備

 

宣伝:

・展示会告知フライヤーデザイン制作

・説明文翻訳&英語チェック

・会場側との内容確認

・会場側への入稿&共有

・個別に宣伝活動

・個別レセプション招待

 

配布物:

・展示会パンフレット制作

・レイアウト&文章作成

・翻訳&英語チェック

・写真挿入

・印刷注文&納品

・名刺など

 

展示物:

・展示会コンセプトパネル

(構成、デザイン、編集、英語翻訳、印刷)

・年表ポスター制作

(構成、デザイン、編集、英語翻訳、印刷)

・全作品キャプション制作

(構成、文章、英語翻訳、デザイン、印刷)

 

作品(3カテゴリー):

・キャンバスアート(3、4枚)

(材料購入、構成、制作、サイン入れ、額入れ、撮影)

・立体ゴリラアート(6~8体)

(材料購入、構成、制作、サイン入れ、撮影)

・立体ピースアート(20ピース)

(材料購入、構成、制作、QRコードステッカー、

新HP&Twitterアカウント作成、撮影)

 ・制作工程管理

 

その他:

・備品の購入

・作品証明書の準備

・梱包用シール作成

・HP修正、更新

・インスタアカウント

・仕事用ポートフォリオ更新

 

輸送:

・配布物、展示物、作品、全部梱包

・国際輸送用の書類作成

・EMSでシンガポールに輸送

 

現地

・フライト予約

・ホテル予約

・カメラマン確保

・レセプション準備

 

思いつくままに

ざっと書いても

これだけあります。

 

今ちょうど12月の繁忙期なので

荷物が届かなかったり

印刷物納品に時間がかかったり

予期せぬことが起こる可能性もあります。

 

印刷物の細かい確認、チェック、修正なども

意外と時間がかかります。

 

また海外展示ということで、

印刷物、展示物、作品キャプションなどは

全部英語仕様です。

 

展示会コンセプトや作品の抽象的な文章表現や

微妙なニュアンスを英語に翻訳するには

まず日本語で何が言いたいのか

自分が明確にわかっていないといけないし、

翻訳を手伝ってくれる人と制作背景や

概念の説明&共有が必要です。

 

「この日本語を英語にして欲しい…」

なんていう依頼の仕方をすると

相手側の全く違った解釈で翻訳されてしまうので、

翻訳中はずっと付きっ切りで

あーでもないこーでもない言いながら二人三脚での

翻訳作業が必要になります。

なので想像以上に時間がかかります。

 

そして、そこにメインのアート作品制作が入ります。

ここは一番力を入れたいところで、

労力と時間がかかるし、工程数が予想できません。

(納得いかない場合はやり直しなど)

これも結構な時間が必要になります。

 

これをワンオペで、

年末休業に入る前に全て終わす

ということを考えると、

もうドキドキしすぎて

心に余裕がなく、

ブログ更新をすることができませんでした。笑

 

まだまだ作品制作、

展示会準備の終わりが見えなくて

本当に間に合うのか?!という疑問を

払拭できずに進んでいますが、

やれるところまで頑張ります。

クリスマスも年越しもお正月もありません。

この世にそんなものは無いと思うことにします。

(そういえば、去年もお正月がなかった気がします。笑)

 

今、アトリエに向かう新幹線の中なので

少し時間に余裕があって

久しぶりにブログを投稿しています。

 

このあと、展示会まで何回ブログ更新できるか

わかりませんが、出来る限り投稿したいとは思っています。

 

昨日の作品撮影の様子 with カメラマン(in 東京)

 

 

 

 

――――――――――――――――――――

Whitetail シンガポール個展詳細

開催日:

2023年1月6日~2月5日

(1/6~1/14は私も現地会場におります)

開催会場:

At Twenty (20 Lor Telok,

Singapore 049032)

開催時間:

15:00~22:30 (1/6~1/14)

18:00~22:30 (1/15以降)

 

※オープニングレセプション:

2023年1月7日(土)18:00~

(ご興味のある方・シンガポールにいる方どなたでも

お越しください。)

――――――――――――――――――――