今日は虎に翼の主人公ゆかりの建物「甘柑荘」を訪ねました。



 

小田原市の旧東海道箱根板橋

この辺りの、昭和初期の建物はほとんど見て回っていましたが、この建物は最近公開されたので初めて入りました。


甘柑荘の前の通りは昔通勤に使っていた道(甘柑荘から少し上に登ると人がひとり歩けるくらいの舗装のない道で夏場は蛇が横切るような道)でした。


昔の別荘地(私のイメージだと大磯とか仙石原と時代的に似てる感じ)っぽいところなので平屋の茶室のある感じの家がいくつかあって、どの家も同じ感じ‥

今日は蒸し暑かったけど、風が通って涼しかったです。こんな家に住みたいな〜


トイレは2つあって、中を覗くと1つは様式便宜で1つは男性用の便器でした。そういえば、最近の家はトイレがひとつだけど、子供の頃はどの家も便器が2つあってドアも2枚別々だったよな。忘れてた。