久しぶり(20数年)、福浦にダイビング。

去年9月に一度体験ダイビングで一本潜って中性浮力や耳抜きには不安がないことを確かめてあったため今回の目的は「ムレハタタテダイを見る」とした。


利用したショップは湯河原町内の「SEAHEAT」

9時に現地集合。

実家に車を置いてトコトコ歩いて福浦ㇸ。

サービスのガイドのお姉さんと、オープンウォーター講習の男の子とその彼女、久しぶりダイビングの男女と全部で6人でエントリー。

まぁまぁ濁っていて、五メートル離れると見えなくなる感じ。

ムレハタタテダイは、大勢潜ってるからか散っていて残念な感じだった。

チョウチョ類の小さいのは沢山いてかわいかった。

タテジマキンチャクはいなかったけどサザナミの幼魚は居たし。

テーブルサンゴが大きくて、温暖化が激しいんだな~とショック。


2本目はパス。


久しぶりのダイビングにとりあえず満足しました。