さて、さて、料理教室も最終章。てか、第2章で終了・・・・
本当に充実した時間をありがとう
【カイ ヤッサイ】
この料理はタイ料理が苦手な人も平気です日本にもある味
卵 : 2個
豚挽肉 : 100グラム
じゃがいも : 1/4カップ サイコロ切り
トマト : 1個 サイコロ切り
玉ねぎ : 大3 みじん切り
にんにく : 小1 みじん切り
ねぎ : 2本 みじん切り
シーユカオ : 大1 タイ醤油 *
トマトケチャップ : 大2 *
塩、こしょう : 少々
作りかた
①*シーユカオ、*ケチャップを先に混ぜておく。
じゃがいもは先に固めに茹でる。
フライパンに油をひき、にんにく →挽肉 →塩、こしょう →玉ねぎ →*(シーユカオ・ケチャップ) →じゃがいも →トマト →ねぎ
この順番で炒める。 一度皿に置いておく。
②溶いた卵を熱したフライパンに流し入れ、薄い丸型の皮を作る。
皿に置いておいた具を卵中央に置き、四角型に巻いたら出来上がり。
何気に難しい。具と卵の間にヘラで折り目を付けるとうまくいく。
【パット・カナー・プラーケム】(カイラン菜と塩漬け魚の炒め物)
この材料は日本で見ません・・・だが、美味しい。ビールが進む味
材料
パッカナー(カイラン菜・ケール) :5本
おおおおー、レシピを見たらケールと記載があった。ケールを調べると”青汁の材料”と書いてあったスーパーとかであるのかな。体にいいのね
プラーケム(塩漬け魚) : 1片
唐辛子 : 2~3ヶ
にんにく : 2~3ヶ
水 : 少々
作りかた
①パッカナーを洗い、3cmにカット
②プラーケムを洗い水気を切り、油で揚げる。その後ほぐす。
アンチョビ?みたいかな
③とうがらし、潰したにんにくを油で香りが出るまで炒める。
④パッカナーくき部分、プラーケム、パッカナー葉部分を炒め、水少々入れ、
再度炒める。
ブロッコリーのアンチョビ炒めと同じ感覚かと。
美味
この3品で料理教室無事終了~
3時間くらいだったかな。
メンバーは駐在員の奥さんが居ました。
今回は5名で参加。
先生は英語とタイ語で教えます。料理なんで、言葉がなくとも見て分かります。
料理って、言葉でなく味でコミュニケーションが出来るんだ
また、新たな発見です
駐在員の奥さんの話も聞けて貴重な体験でした。
日本でも再度作っていないと忘れそうですが・・・
駐在員の奥さんの一言「タイ料理一年ぶりに食べたぁ」
ええええぇぇぇ~まじっすかぁ
こんな美味しいもの
こんなもんなんですかね



