台湾は昔住んでいたこともあり、旅行でも10回以上訪れている大好きな国ですニコニコ

 

今後も絶対何度も行くと思うので、今回の旅行で口座を開設してきましたお金

 

非居住者が外国の銀行口座を開設するのはほぼ無理なのですが、台湾は郵便局の口座なら今のところ作れますキラキラ

 

 

外国人が口座を開設するのに必要なのは、パスポートと統一番号(マイナンバー)とフルネームの印鑑だけキメてる

 

印鑑は現地でも作れますが、私は時間短縮のために事前に日本で作成して持って行きましたウインク

 

ということで、まずは小南門にある移民署へ行って統一番号を取得星

 

 

パスポートを持っていけば誰でもすぐに取得出来ますOK

 

 

平日の午前中は待ち時間もほぼ無し音符

 

必要書類が揃ったので早速郵便局へ向かいますランニング

 

 
ここは口座開設した郵便局ではありませんが、観光地(九份)でたまたま撮った写真を載せておきますキョロキョロ
 
手続きは簡単で、窓口の人に必要なものを渡したら後は全部勝手にやってくれます爆笑
 
たまに「ここにこれを書いて」と指示してくれるので、その通りに書くだけにっこり
 
30分程で全ての手続きが完了しました星
 
 
通帳とVISA付キャッシュカードおすましペガサス
 
事前情報では「キャッシュカードはすぐには受け取れず4営業日後に取りに行く」と聞いていたのですが、その場で貰えましたびっくり
 
たぶん「即日発行」に対応していた支店で手続きしたからかな??
 
すぐ受け取れたのでその辺の事情は特に質問しなかったですが、支店によっては後日受け取りに行くパターンもあるかもしれません注意
 

 

無事口座開設が出来たので、ATMで手持ちの現金を入金札束

 

多めに現金持ってきた+キャンペーン5,000元当たったので、使わない現金は全部入金爆  笑

 

 

残高はスマホアプリで確認可能ひらめき電球

 

日本にいて記帳出来ない時でも確認出来るので便利ですねニコニコ

 

 

ということで、無事口座開設が出来ました拍手

 

レートが良い時に換金して預金しておいてもいいしルンルン

 

また旅行に行く時は必要な分だけ引き出して使いたいと思いますウインク