おはようございます。
しろうみDr.のmullaです。
今年もあと2ヶ月とちょっと。
思い返せばコロナに始まって振り回され続けた10ヶ月でした。
タイトルですが、現地受け入れ断念のため11月ツアーを中止とさせていただくことになりました。
活動開始から9年間、年3回の訪問(4月、8月、11月)、ほぼ欠かさず開催できたことを当たり前ではないと頭で理解していたつもりでしたが、今年ほどその有り難さを痛感した年はありません。
現地アポのため、一部の方と直接連絡が取れていますので、お元気な様子や近況に触れることはできていますが、やはり訪問できれば数十名の方々と触れ合える、笑い声が飛び交っていたわけです。
テレワーク、オンライン会議が日常になってきましたが、リアルで会話することには到底叶いません。
現地の方からも自粛疲れのお声が届いており、まして震災前の生活に戻れていないストレスにのし掛かっている状況は想像計り知れません。
現地のみなさまのことが本当に心配です。
我々の活動は「安心・安全・心の底から楽しく」過ごせる時間が前提で、コンセプトにも掲げている「笑顔の花を咲かせます」に繋がっております。
特に岩手県は最も遅い感染発生が示すように、各自治体をはじめ意識の高さを改めて知るきっかけでもありました。
安易な行動で感染源を持ち込むわけにはいきません。
ワクチン流通など感染後の対策が充実して現地の方のご判断でOKが出る時を楽しみに、また再会の約束が失われないように我々自身も十分な健康管理を継続して、次回に備えたいと思います。
名古屋を中心に応援してくださっているみなさま、いつも本当にありがとうございます。
またお知らせを出してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
奇跡の一本松(2011.11撮影 モニュメント前のものです)
