海上自衛隊・護衛艦 一般公開! | Cleared For Take Off

海上自衛隊・護衛艦 一般公開!

 

今頃の更新となりましたが・・・。

    

   

7月24日・25日は、宇城市三角町で「みすみ港まつり」が開催されました。

  

期間中はいろんな催しがありましたが、

  

海上保安庁・巡視船 「おおすみ」 と 海上自衛隊・護衛艦 「とね」 の

  

一般公開と体験航海 (25日)も行われました。

  

 Sky Room    

   「おおすみ」 (手前) と 「とね」 (奥)

  



私は、午前中の海保巡視船の体験航海に総勢6名で参加するので、 (別途紹介)

  

乗船までの時間は、護衛艦内を見学することにしました。

  

こういったイベントでなければ、乗る事も近くで見ることもできませんよね~。

  
 Sky Room   
         護衛艦 「とね」
 Sky Room    Sky Room 
  
 Sky Room    Sky Room 
   

  

  
 Sky Room    Sky Room 
  
  

  
操舵室です!

  
 Sky Room    Sky Room 
  
 Sky Room 

  
 Sky Room    Sky Room 
        62口径76ミリ速射砲                     甥っ子です!

 

 

船内通路は狭いです。

  

階段も急で狭いです・・・。 
   
 Sky Room 
  


 

艦内の機関操縦室。

  

エンジンや電力を制御する所。

     
 Sky Room    Sky Room 
   

 

   

フィンスタビライザー制御版です。

 

船体の揺れを防ぐ装置です。

  
 Sky Room 
 

 

  

食堂です。 
  
 Sky Room 
  

  

  

ダダダダダダダッ!

  

20ミリ機関砲です。

  
 Sky Room    Sky Room 
 
 Sky Room    Sky Room 
   

  

  

こちらは、ハープーン対艦ミサイル (SSM)。

 
 Sky Room    Sky Room 
 
  

   

こちらは、午後からの体験航海を終え帰港した護衛艦「とね」です。

    

公開中の巡視船上から撮ってみました。
  
 Sky Room    Sky Room 
 

いや~、凄いです!

 

護衛艦をタグボート2隻で押してます。

 

自力では、接岸できないのでしょうか?
  

通常、どんなに大きな船舶も自力で接岸しますよね~。

 

余り詳しくないので・・・。

 



体験航海の乗船時間があったので、ゆっくりと出来なかったのが残念です。


 



※ 「とね」 (DE-234)

あぶくま型護衛艦 海上自衛隊・佐世保基地