ブレーキ・トラブル・・・。 | Cleared For Take Off

ブレーキ・トラブル・・・。

  

1週間前、加速してもスピードが出ないことに気付きました。

   

上り坂では、なおさらです。

   

なんかおかしいですね・・・。

    

 

減速した時の微妙な抵抗感。

 

真っ先に、ブレーキを疑いました。

 

怖いですよ~、ブレーキトラブルは・・・。

  

 

車を降りて、ホイールを触ってみたら、

  

左フロントだけが、触れない程熱くなっていました。

   

ブレーキパッドとディスクの隙間がまったくありません。

 
 Sky Room 
  

 

ホイールにも、ブレーキダストが付着しています。

 

 Sky Room    

 

 

 

常にブレーキがかかった状態で走行しているのです。

 

「ブレーキの引きずり」 と言って、

 

ホイルシリンダ 又は ブレーキキャリパのピストンが固着してしまう事です。

  

 

相当な摩擦熱が発生しますので、最悪、ブレーキが利かなくなります。

 

聞いた事ありますよね 「ベーパーロック現象」。

  

 

翌日、行きつけの整備工場へもって行きました。

 

分解して部品交換に加え、オーバーホールが必要です。

 

 

出費も大きいですが、早めに気付いて良かったとの事。

 

ブレーキパッドの表面が熱で溶けていましたが、研磨で対応可能。

 

ディスクも熱で変色が見られましたが、幸い交換の必要はありませんでした。

 

 

知らずに乗っていたら、もっと高額な出費になっていたでしょう。

  

結構遠出しますので、気付いて良かったです。

 


トラブルの原因は、錆びです。

 

雨などで自然に錆びますが、犯人は 「猫」 かも・・・。

  

野良猫が、よくスプレーしています。

 

クチャイのですぐ分かります・・・。