目のこと 気持ちを切り替えて | 毎日が自由

毎日が自由

緑内障です。2017年、
両目線維柱帯切除術の手術を
受けました。
旅行が好き。
韓国ドラマが好き。

眼圧、8と9
それはよし口笛

だったんだけど
視力がまた下が

「見えにくいです」と

訴える。

白内障手術の話が出て

手術の結果、

視力が上がればいいのに、

そんな期待を

ちょっと持ったんですが…

先生の口から

手術の話は出なかった予防


ふと気づいた。

「先生、白内障はそんなに

ひどくないんですか?」

先生、

「うん。あるにはあるけど、

そこまでではない」

そっか。

この視力低下は

緑内障が進んだせいなのね。

多分、頼りの右目真ん中、

グレイゾーンが

増えたせいなんだ。

白内障の手術をしても

効果はそれほど望めず、

私はこれからも

矯正視力が

0・2とか0・3の世界で

生きていくわけね。

なんて思ったら

すごーく

ガッカリしてしまった真顔


次回は

10度の視野検査です。

真ん中の視野欠損を

確認することになりそう…


そう言えば思い出した。

かなり前、先生に

聞いたことがありました。

私の10年後、

私、見えてますか?

そしたら先生、

先の事はわからないけれど

真ん中はダメかもしれない。

ドーナツみたいに

真ん中が抜ける感じ🍩

でもまわりは

大丈夫だろうから

光は残ると思う。

それ聞いて安心したんですよね、

その時


と、凹んで

いろいろ考えた日ですが、

とりあえず見えてるから

なんとかなる、大丈夫よ。

欲張ったらダメよね〜笑ううさぎ

こういうのも

いい経験でしょうスター





図書館から借りて

こんな本、読んでます📕

ゆっくりと。

名画や画家にまつわる

面白い話。

楽しいわ〜飛び出すハート