ずっと前から行ってみたかったノリタケの森や明治村へ夫と二人で行ってきました


この名古屋ツアーはバイクで行く計画立ててましたが、気温と天候を鑑みて(笑)やはり車🚗で


車は則武町にあるイオンに停めました


1円以上の買い物で2時間無料です


このイオン、びっくりするくらい広くて(^_^;)


ちゃんと車を停めた場所に帰ってこれるか不安だったので写真を撮ったくらい





ボーンチャイナの製造工場であるクラフトセンターでは生地の製造から絵付けまで見られます


制作過程の説明、実演が面白く、あっという間に時間が経ちます


3.4階のオールドノリタケのギャラリーも見応えありすぎ!


モールド、金盛、ビーディングなど多彩な美しい装飾技法を予め予習していったので、展示されている作品を存分に楽しめました


ひとつの作品に複数の技法が使われていて目を見張るくらい豪華で華やかです

予習は以前から持っているこれで💕


2023 兵庫陶芸美術館で展示されたオールドノリタケ✖️若林コレクションで購入したもの




ビオトープもあり緑豊かな敷地


鳥や昆虫の種類は名古屋城周辺の緑地程度に増加しているそう



ノリタケの森ギャラリーをのぞいてから、ノリタケのカフェグランヴェールで遅めのランチ



食べながらおしゃべり


恥ずかしながら、我々はノリタケは食器専門の会社だと思っていました


会社の売り上げ比率の75%は砥石などの工業機材、回路基盤や電子ペーストを扱うセラミックマテリアル、液晶ディスプレイや電池の焼成炉を扱う環境エンジニアリングの三事業なんですね


食器部門は15%程度だそう


でも、磁器製作で培った技術を進化させての事業展開で、さすが尾張名古屋発祥の企業は底力が違うなと話は尽きませんでした笑


早めの夕飯は味噌煮込みうどん

うどんがめちゃくちゃアルデンテ


夫と二人でうどんをよく噛んでいただいている最中、柔らかく煮込んで!と慣れたオーダーしてる地元民の方の声を聞きましたガーン






二泊予定のお宿へ向かいました