何かを干さなければ勿体無いような天気



今日はたまに帰ってくる娘たちのために寝具類を洗って、干して☀️



熱を逃がしてから畳んで、娘たちのベッドへ



お布団を干すと部屋の中の空気の軽さが違う笑





リビングも床拭きして、窓を開けて空気を入れ替えて気分さっぱり



植物があると、風が見えるので好き



昔みたいに暖簾掛けているお家ってないですよね…



ってか、現代風の家に合わんよね




一人でちょこっと模様替え



家をあっさりさっぱり整える

 


これが私の暮らしの基本軸なんやなと思います



部屋が散らかっていると全てにおいてやさぐれた気持ちでしか取り組めないネガティブ



だけど、家が片付いていれば、外でどれだけメンタルやられて帰っても復活できる



自分と片付けの基準が違う他人と空間を共有する暮らしは難しいなあと改めて気付いた今日この頃



なぜなら自分の「片付いてる」と感じる部屋の基準が結構厳しい事、片付けに関しては人とのすり合わせ能力がかなり低い事実に気づいたから笑



床にモノを置く、台所まわりはペットボトルや使いかけの野菜で一杯‥の義母と完全同居とか言われたらガーンガーン



自分好みに片付けた部屋でお茶を飲む幸せは手放したくない!!



でも、自分ファーストで暮らせる時間って人生にどのくらいあるのかなあ



自分のためだけに使える時間は人生で案外少ないんやろうなあ



親たちの介護が始まるまではゆっくりこの時間を楽しもうと思います