2019年に足の甲の関節がミシミシ崩れ

(何となく)


ヤバいなあ…立ち仕事はこの辺りで

無理だなあ


と思い…


1時間も立ってられない足の甲の関節



その雇用は3時間からだし、座り仕事は

無かったのです。


転職か休職かの選択で

とりあえず、引っ越しを期に退職し

暫く何処にも勤めずしていたら

(その時生理痛がMAX)

感染コロナウイルスの渦に(⁠•⁠ ⁠へ ⁠•⁠;⁠)


仕事好きの私にはダブルパンチでしたチーン



足だけでなく、肘もガタガタだったなあ



肘硬化で静止してくれない腕で

何も出来ない💦



切ったり貼ったりは大好きで

中学生の頃からそれなりにやって来た

のに出来なくなり


手首も回らへん😱



これが、リウマチの治療を開始したら

改善されたのです!


でも肘はすぐには治りません


曲がり、くっ付いたままで

反対の手で、伸ばしてやるをしてました。


今は肩がおかしくなる事が多々あります。


脱臼するのかな


とにかく関節がおかしいです。


軟骨はすり減ってます


2019年発症し

2020年治療開始


なので、一年治療が遅れてる状態


でも発症は日時はっきり、わからないのです


もしかしたら二年治療が遅れてるかもしれません


最初のリウマチの先生に

「いつからですか!!」

って何度も何度もしつこく聞かれた


それくらい重要って事みたいです。



精神的にも参り、産まれながら精神疾患持ち


元々興奮しやすい性格で


リウマチで交感神経が高ぶり

それが邪魔して眠れず


他にも気持ち悪いとかで眠れず



最近行った整形外科で

反対に足が動いてない

曲がらないと言われ


運動不足の診断…


夜眠れず、運動する気力はありません!


何かと言うと、足首と脛が動かないのです


表は動くけど


裏は動かない


つまり脛に筋力が無い!



つま先立ち出来ないから


ハイヒール履けない


ハイヒールでなくとも、踵の高い靴を

履いて立てない


これは改善される?


もうくっ付いてるのか??



足の指の力が無くなったのか???


それでも気が付かず生活出来るって

どう言う事💦💦💦



意図的に動かして行けば少しは

自発的に動く様になるのかな