私の年金生活1周年〜🎊




2019年10月20日で13年働いた所を退社し


引っ越して


お父さんと一緒に暮らし


派遣の仕事には行ったけど


やっぱり精神面とか、関節がガタガタで

働けず

夜は寝れなくて一夜明け

不眠症が毎日続き



新型コロナウイルスの影響があり

多くの人が職を失いました



長浜市から岐阜県に引っ越し


それから、職探しはしたけど

やはり不況は続き


特別何か出来る人しか採用はありませんでした


私は車の免許なくて落ちたけど笑




正直、犬にもお金かかるし

私にもお金かかるしで

どうしようかと思って


国民年金保険料も払えなくて

困ってましたショボーン



放置してると督促状が来るからね


減額しても払わないと督促状が来るからね



国民年金保険料の事で年金事務所で

相談したんです


その相談相手の人が結構話しやすかった

ので障害年金って…?

と言ってみたら

担当じゃないと言いつつも

予約取ってくれて、聞き取りもしてくれて


鬱病だけだと難しいですけどね



そこから、出来る所までやってみようって

話になり


障害者手帳あるかないかは

関係ないと言われ


障害年金申請を進めてみることに

なったんです。


受給出来るまで、とても時間がかかって

凄くハラハラしましたけど


発達障害は生まれつきなるもの

生きていていきなり

ある日突然なる訳ではないのです。



現在は障害年金から遺族年金へ

変わり

(旦那さんが死んだ為)

遺族年金は再婚すると無くなるので


正しくは籍移ると無くなる


ちょっとだけ額が増えましたけど

やっていけるのか心配ショボーン


犬のエサ代や病院代払わないといけないしね

他にも色々払わないといけないしね


働けなかった時のクレジットカードの

債務整理があるのでそれが一番高いですよガーン



また働こうか考えるけど


普通に生活出来るまでは無理かな


なるべく身体動かして寝られる様には

してるけど

どうしても睡眠障害される😓




再婚予定はないけど、再婚したくないなあ

家事出来ないし…

手首はだいぶ丈夫になったけど

いつ熱湯落とすか

わからない手首なのです悲しい