かつては漫画喫茶だった所をリフォームし


焼肉屋に変身!


高速道路の乗り口の前なので

何回も前を通り

とても気になる🤤
滋賀県にきずなちゃんと言うゴールデンレトリバーに会いましたよ☺️

小型犬をとても大事にしているワンちゃんで
偉いなあ✨

そう、ゴールデンレトリバーは
小型犬に歯向かえないのです。



エプロンして張り切ってる母
首のシワを隠したい模様🤭



カルビ、ハラミ、タン、ソーセージ、セセリ

がセットでオススメで
アレコレ注文するより
これとピピンバを頼んだら
足りなかった😱
17時には腹が減り

オヤツ食べたら、ご飯食べれないでしょ😭





なんかオヤツみたい

隣のテーブルの人は沢山皿が並んでいました。



食後の薬を出すと

店員さんが

「服薬ですか?白湯お持ちしますね!」

と言って
頼んでもいないのに
速やかに持ってきてくれた✨

なんてよく出来た店員さんなんだ😃

だけど、「お持ちします」と言う日本語は
合ってるのか?


持つのは店員さんだよね

自分に敬語?

敬語、謙譲語、丁寧語

こんなんゴチャゴチャといらんねん

それより正しい日本語の方が大事じゃないですか?


検索すると…


正しくは

「お持ちいたします」

そして、これは謙譲語でした。
自分が動くと言う意思ですね。


「いたします」が抜けると

店員なのに
自分に敬語や~!と言う気分になります。

謙譲語は仮にも、立場が脇役

「自分がやらせて頂きます」の意味


お客さんの前で上司に敬語はしない

○○さん、お電話ですって言わない


○○上司、電話が入ってますと言う



ついでに言うと

注文が決まりましたらベルを押して下さいと
言いたい店員さん


間違いの日本語
「お決まりになられましたらベルを押して下さい」


たまにそう言うってる人
居るんです



何が間違いか分かりますか?



お決まりの「お」いらんし

「なったら」でいいし

「決まりになったらベルでお呼び下さい」
でいいんじゃないですかね



こんな違いがあった


丁寧語は語尾が「ます」「です」です。


尊敬語は「○○さん」を省くのに便利です。


薬剤師さんが「おっしゃりました」と言うと

相手が言った事と決め付けるのに便利


仲も良くないのに

親しくもないのに

「お前が言ったがや!」って言えないので
「あなた様が言いました」
「おっしゃいました」

この前、処方なさいましたよね

と言うと

相手がした事と言う意味

それもわからんちんの人もいるけどねー


本当は「お前がこの前、処方したんだや!」

と言いたいけど、親しくもないので

「この前、処方なさいましたよね」

と言う。

だってその言葉は自分をささないし
親、兄弟には使わないし




謙譲語が

自分が一番下の生き物なのでの意思表示

腰の低い人の意思表示

目下である存在の意思表示



遣えば遣うほど
言えば言うほど

言葉遣いに染み付きます


知らん間にタメ口ってなんだっけ?
ってなります。

タメ口よりも名古屋弁が出てきます笑


ワンちゃんにも謙譲語です笑