色ごとに別れて交流しているのがわかった

の続きです。


黒、茶、三色

赤、ゴールド

白、白地に模様


と毛の色で性格が別れていると前回書きました。


元々、犬は黒毛だったんじゃないかと

思うんですが

産まれて毛の色が正式につかなかった子が

ペットとして出荷される

色が白くなっていくのです。

正式に毛の色がついた子は高く売られます。

毛の色と配置が正式につかなかったからと言って処分する訳にいかず、家庭向けの子になる


コーギーって本当は黒いんですが

黒いコーギーはブリーダーさんの犬で

家庭のペットとしては送り出しません。

赤毛で生まれたのを、家庭の犬になる


そう思うのは白柴の事

白柴って本当は居ないらしいです。

赤柴であんまり毛が赤く着かなかったから

白柴になってしまった?

赤柴も本当は黒柴の薄くなった色素

なんじゃないかって思うのです


そう思うのは、しいばのつむじは

黒くはなく、赤毛なんです。

毛の色素の着き方もまた、交配の難しい

所なんでしょうね。


黒ラブ(ラブラドールレトリバーの黒)って

コントロールめちゃめちゃ難しく

しっかりシツケないと、引っ張られ

どっちの方向へ行くのかわからないとか

男の人じゃないと無理!とか

見た事がないですか?

黒ラブとは、かなり主導権を持っている犬…

と言うよりは黒毛が多い程

主導権を強く持っている犬なんだと

勝手に思ったのです。本能も強いですね。


ボーダーコリー、バーニーズ、フラットコーテットレトリバー

別の色、レパートリー色とかないですよね

あるけどやっぱり色が濃い


飼い慣らせば、きちんとした犬になるんでしょうけど、それまでが大変です。

運動量もしっかりないとダメそうですね。


な、の、で、黒柴で振り回されるのは

致し方がないと、開き直ったのです✌️


それに折角欲しくて買った犬なので自己流で

やりたいし、楽しみたかったんです。

誰かに迷惑掛かるような事はダメだけど

自由にやりたかったのです。


言葉はわからないと言うけど、どんどん覚えるのは偉いですよね(*^ω^)




因みに他の

赤、ゴールド

白、白地に模様

の性格タイプですが


赤、ゴールド

シツケしやすく、自尊心を失いやすいので

あんまりしつこく叱る事と

言う通りにやれ!と主張すると他の犬に

吠えかかりに行きます

何やっても緩い。走っても緩い。太りやすい。

性格のんびりな為、速く動けないのかも。

犬はあんまり好きじゃない。ニオイ嗅いでも

すぐ忘れる。自己中な子が多い。

人間の手伝いが好き


白、白地に模様

呑気でお気楽な性格です。

ただ言いたい事があると

ギャアギャア奇声をあげます。

犬同士は交友的だけど、ニオイ嗅げないと

犬を見る度、大興奮してしまいます。

人間と距離を置くことがあります。

独りが好きかもしれません。マイペース。


とまあ、ドッグランでじっと観察していると

見えてくるものがあるんですよ。


ドッグランの場所で慣れ、馴染み友達が

出来れば成功ですが

そんなに上手くいくかな?


私が行ってた所は常連犬の働きと

ボランティアの会長さんとその他の人が

良かったから通いました。

犬達が安心して利用出来てたんですよね。


みんな何処かで何か言われ

傷付き、落ち込み、どうしたらいいか

検索したり、人に聞いたり…

そんな集まりなんです。「うちの子が誰かに何かしちゃう」そんな想いでいっぱいなんです😔


ところでこう言っちゃなんですが…

ドッグランのどこが自由なのだ?

ただの檻じゃないか。大きさにもよるけど。


私は必ず自分の犬に周りの匂いを嗅がせます。

成功を狙うのなら「匂いを嗅ぐ」です

犬は匂いが全てです!!(目が悪いから)

そして、最初から無理して入らない

誰も居なくて貸し切りなら入る


犬は何処の場所と言うよりは

飼い主と一緒の方が大事なんです

だからリードを離して、走っておいで~

ってちょっと戸惑うんじゃないかな?

(折角来たところ、無料でないところは利用するべきです)


れいあはベタベタでした。メスだけど

飼い主にベタベタ~どこ行くにもベタベタ

私がさみしがり屋だからかもしれませんが

お互いにベタベタしてたんですよね。

私にとってリードを持って歩く、リードの先には犬が着いていると言う事は犬と手を繋いで歩いてるのと同じなんです。危ないと思ったら引き寄せたい。支配の拘束具ではないんです。



ついつい人の居ないところを探してしまいます。

自分の考えを他人に言うのが辛い

「あなたはそうなのね、私わね」

と言うやり取りならやっても良い。

人と人って考えの押し付け合い悲しい

今まで、そんな事ばっかりでした。

犬はそんなに悪い子じゃない!でも

人はそう言う風には言わないし、見ない。

特に本当のあむさんがわからないし

見えてこない泣