先日、パンケーキを食べに駅ビルに行き、

その流れでブラブラお店を見て歩きました。

 

金沢駅には、主にお土産を扱う「あんと」とファッション系の「Rinto」があり、

どちらもかなりイケてるモールだと、私は思います。

 

金沢の名産はなんでも揃うし、活気があって、そぞろ歩きが楽しい…。

 

テナントは若向きの店が多くて、実際に買うことはあまりないのですが、

雰囲気を楽しむショッピングもあっていいよね。

 

…で、ちょっと立ち寄ったお店で、かわいいバッグを見つけました。

 

淡いブルーの小ぶりなバッグ。

 

冬でも夏でも使えそう。

 

それに、なんといっても軽い!

 

(SHIPSのHPより拝借)
 

え~~、これいいかもラブラブラブラブラブラブと見ていたら、店員さんが話しかけてきました。

 

我が娘ほどの年頃のお嬢さん。

 

少し小さいかも…とサイズを気にしていたら、

その日私が持っていた赤いバッグを見て、

「いつもこのくらいの大きさのバッグをお使いですか?」

 

ええ、だいたいこんな感じです。

 

「では、こちらのバッグに中身が入るか試してみましょうか?」

 

あ~~、なるほど、それはいいアイディア。

 

…ということで、赤いバッグの中身を水色のバッグに入れ替えてみました。

 

お財布、携帯、ハンカチ、スケジュール帳、眼鏡ケース、ポーチ。

 

定番のお出かけセット。

 

日によって、これに文庫本やペットボトルが加わったりします。

 

順番に入れていったら、ポーチだけが入りません。

 

ぷっくりした形状のポーチ、いつも持ち歩いているのに、入らない…。

 

その時、店員さんが言いました。

 

「このポーチの中身、全部使ってらっしゃいますか?」

 

え?なんかデジャブ?

 

そのセリフは、かつて私が何百回と口にしてきた、耳たこの常套句。

 

まさか私が言われる身になろうとは。

 

でも、なんか新鮮~~~わーい

 

立場が逆になって、これは盲点だったかも…と思いました。

 

衝動買いはしませんでしたが、帰宅してから、バッグの中身の総ざらえ。

 

普段、何気なく持ち歩いているアイテムに、「本当に使っているの?」ビームを浴びせます。

 

私がこの日、持っていたバッグ。

 

その中身。

 

ほぼ必要最小限。

 

ここから何かを削るのは、難しそう…。

 

でもせっかくですから、問題となったポーチ中身を検証してみましょう。

 

 

そんなに多くはないけれど、さらにここから、お出かけ中になくてはならないモノだけをピックアップ。

 

こんな感じですかね。

 

これだけなら、ポーチを一回り小さくしても大丈夫そう。

 

だけど、気に入っているポーチです。

 

水色のバッグのために、お気に入りのポーチを手放す?

 

ああ、それはないな。

 

…ということで、かわいいバッグはご縁がなかったということで、見送りです。