全国的な寒波の影響で、金沢も雪景色になりました。

 

まだ雪かきをするほどの量ではないけれど、

除雪グッズをチェックしておくとしましょう。

 

 

1週間前に買ってきたバラ。

 

その名も「オール4ラブ」。

 

品種名は、4(フォー)をforにかけた英語のダジャレみたいなものです。

 

オール4シリーズは、いろいろあります。

 

オール4キスとか、ハートとか、キュートとか、

ロマンとかサクラとかピュアとか…。

 

オール4ラブは、「すべては愛のために。」

 

前田敦子さんがAKB48卒業の時に、贈られたのがこのバラだそうです。

 

 

お花屋さんのバケツの中では、まだ硬い蕾でした。

 

それが少しずつ開いて…。

 

3日後。

 

その2日後。

 

さらに2日後。

 

暖房で少し疲れていますが、円熟の大輪です。

 

落ち着いたパープルピンクのこの艶やかさ!

 

クリスマスウィークを彩るにふさわしいバラでした。

 

さてお正月は、どんなバラにしようかな…。