今年3月から、月1回の読書会に参加している。

 

 

その名も『印象美な大人の表現力講座』。

 

”印象美”は、主催の小西敦子さんの登録商標だ。

 

小西さんは、コミュニケーショントレーナー、

また株式会社WORDROBEの代表取締役として活躍しながら、

様々な角度から印象美を追求し、発信している。

 

コミュニケーションの仕方はもちろんのこと、

古都金沢の佇まいに溶け込む女性の立ち姿も印象美だと、

風景に馴染み、かつ女性の美しさを際立たせるドレスのプロデュースまで手掛ける。

 

 

そんな彼女が立ち上げた表現力講座、

最初は、本の中にある美しい文章表現をシェアする会だったはず。

 

ところが回が進むにつれて、シェアするのは表現だけではなく、

生き方や哲学や多方面の知識や成長の軌跡や、

…つまりなんでもアリの様相を呈してきた。

 

でもこれがブレインストーミングのようで、なかなか楽しい。

 

ほとんどが熟女の域に入るメンバー、

それぞれが蓄積してきた人生経験は、はかり知れない。

 

私が参加した昼の部で話題になったのは、

* 学生時代の友人に会うと、あの頃に戻れる…というのは、どういう意味か。

 

* モテる女は、2タイプに分かれる

 

* 生じたご縁の生かし方

 

* 言葉が影響を与えた過去と未来…などなど。

 

実生活で、こんな話をする機会はなかなかないので、とても刺激を受ける。

 

 

ある方の手元に置いてあった小さな、かわいらしいモノ、

手帳かな…と思ったら、実はそれが彼女が紹介したかった本だった。

 

オードリーのチャーミングな写真に彼女の機知に富んだ言葉、

手のひらサイズという意外性も手伝って、

あっという間に、見せて!見せて!の大騒ぎ。

 

熟女が一瞬にして乙女になっちゃった瞬間だった。

 

 

お茶席で思いがけなく生じたご縁について話された方がいたので、

私は思わず森信三先生の言葉をシェア。

 

『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。
しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。
しかし、内に求める心なくば、
眼前にその人ありといえども縁は生じず』

 

まったくもってその通り。

 

自分が縁をつなぎたいと思っていなければ、

どんなに素敵なご縁も素通りしていく…。

 

アンテナ、はっておこう。

 

今月のお花はトルコキキョウ。