こんばんは(*´ω`*)
必死でやってきた実習が28日に終了しました。

いやもう、ほんとにつらかった!
起きるのは5時なのに、ゆっくり寝たい授業前日とかに限って授業準備があって寝れないっていう・・・

しかも子どもからも好かれてる感0で、うちのクラスは友達と2人で配属されてたから余計、私より彼女の方が好かれてる・・・?とか余計な悩みとかもあった(>_<)

私はあがり症だから授業も緊張しちゃって上手くできないしね(´;ω;`)

でもやっぱり慣れってすごいな、2回目にはだいぶリラックスして授業やってる自分がいて、
3回目になるともうほとんど緊張してない(笑)

正直子どもたちに私が意図したことのどれくらい伝わったかはわからないけど、
子どもたちが私の授業に一生懸命向き合ってくれてるのが伝わってきたし、
分かりやすかったとか楽しかったって感想くれる子もいて、
それが何よりうれしかった!

私のダメなところも、この実習でだいぶわかった(>_<)
このままじゃ絶対に就職なんて出来ない。
ほんとに、大事な部分が私には抜けてる。

ヤバイよー(´;ω;`)

それでもなんとかやってこられたのも、担当の先生がとっても心が広い先生だったのと、一緒に実習したメンバーが優しかったからやな(*´ω`*)

実習のメンバーの中には私をいつも不安にさせてくれる人もいましたが(笑)
いや、賢すぎて、ついていけなくて(笑)

彼のお陰で私はほんとに考えが浅いと気づかされました・・・



実習なんてやめておけば良かった、と思ったのは最初の授業の前日。
本気で誰かにどっかつれていってほしいと思った・・・

実習やって良かった、と思えたのは実習最後の日。
子どもたちが私たちのお別れ会してくれて、手紙くれたりとかして、
ほんとに楽しかった。
子どもたちが一人一人可愛くて仕方なかった(>_<)

最後まで寄ってきてくれる子、最後まで私をからかう子、
私が書いた手紙に反応していっぱい話しかけてくれる子・・・

クラスで孤立してるんじゃないかなってずっと心配してた子は、最後に私たちにきっちり挨拶して帰ってくれた(´;ω;`)

最初はちょっと苦手だった子は、
私の手紙を喜んで先生に見せてた(*´ω`*)

なんかもう書ききれないな(笑)


とりあえずこの実習でわかったこと、
私はまだまだ未熟で、社会に出るには勉強が必要。

そして、私は教師という道にはきっと進まないけど、子どもたちと本気で向き合うことができる人が教師になるべき。

やっぱり信頼関係のないところには何も生まれないんだって思った。


私の最後の挨拶だけ、
忘れないように書き留めておきます(笑)
メモです(笑)
これが終わった時素直に考えたことだから、残しておきたい!

-----------------
このクラスに来て、約1か月がたちました。
最初は長いかなと思ったけど、終わってみればあっという間でした。
そのあっという間の間に皆の顔と名前が少しずつ一致して、それぞれの良いところが見えてきて、こんな素敵なクラスで同じ時間を共有させてもらえたことを本当に嬉しく思います。

実は私は一人っ子で、近所に子どもはあまりいなくて、子どもと関わるのは本当は慣れてなかったんです。
だから、あ、リアクションつまらんなーとか思ったかもしれません。
でも、そんな私にも、
「鬼ごっこしよー」とか「黒板の字下手くそやから教えたるわ」みたいなこと言ってくれる子がいて、
その一つ一つの関わりがわたしにはとっても嬉しかったです。

皆さんにとって、私はたくさん見てきた実習生のうちのたった一人かもしれません。
でも、私にとってはこの実習は人生で一度きりなんです。
私が教育実習で持つクラスは後にも先にもこの6年は組だけなんです。
だから、このクラスは一生忘れないクラスになると思っています。

私は史上最小の実習生だと聞いております(笑)
これからも、あ、あんなちっちゃい実習生いたなーって、
心の片隅にでも置いておいてもらえたら、と思います。


ありがとうございました。


Android携帯からの投稿