金鳥山の磐座でご神事を終えて、
いよいよミトロカエシの沼です❣️お願い

*金鳥山祭り〜金鳥山山頂の磐座〜はこちらから音譜

ミトロカエシはカタカムナ80首に
2回も出てくるコトタマ。

*以下の地図と文献はネット上からお借りしています。



カタカムナ文献を解読した楢崎氏の説明によれば、生命発生には次の3つの条件がある。

①ミトロカエシ…気相・液相・固相の混ざったコロイド状の物質状態
②オメのタクヒ…現象系の正と反(男女)の配偶=「正反四相」
③アマ―ムカヒ…潜象系と現象系の正反の重合=「対向発生」

そして全国六ヶ所に、「ドロカエシの沼」「ドロカエシの池」と呼ばれる地名があり、泥から魚が生まれたなどの伝説が残っているという。

つまり、ミトロカエシが生命発生の基本環境で、そこにイザナギ・イザナミの電磁力が働き、
そこに潜象界と現象界の対向の場が出来れば、
生命が発生するというのだ。

現代科学は生命の自然発生を否定しているが、実際に封をしたゴミ袋の中に小バエが大量発生したり、密室の死体にもウジが湧く。
楢崎氏は、人為的に生物を発生させる技術を完成していたとも言われている。


↑の文献を読んで、出てきたイメージは、
イザナギとイザナミが、ドロドロの沼地のような下界を天沼矛(あめのぬぼこ)でかき混ぜて日本列島ができたという話。

ミトロカエシの沼もかき混ぜたら何か出てきそう…キョロキョロ


どんな場所なのか、
期待と不安の入り混じった気持ちで
導かれるままに進んで行くのですが…



笹藪の中に突入‼️びっくり



ご覧の通り、道ではありません‼️笑い泣き

写真を撮る余裕もないほど足場が困難だったので、
以前、下見に行ってくださったまさよさんのお写真を拝借音譜


武部さんとお二人で、
道なき道を地図を頼りに探してくださったそうです
凄すぎる!笑い泣き

ようやく辿りついたミトロカエシの沼‼️


沼と聞いていたので、もっとドロドロしているのかと思いきや、
水が透き通っていた綺麗な池でしたラブ


空も映るほど


池の説明をしてくださる武部さん


説明を聞きながらも
目の前にあった可愛い花が気になってしまい、
写真をパチリラブラブラブ


隣にいた方に、

『池じゃなくてそこ???』とツッコまれましたがチュー

なんとなくこのお花、
イワナガヒメのイメージが出てきたのです。

姉妹だった美しいコノハナサクヤヒメと一緒にニニギノミコトの元に嫁いだイワナガヒメは
顔が醜いからとニニギノミコトに追い返されてしまいます。

私が思うイワナガヒメは決して醜くかったのではなく、
野に咲く可憐な花のような、素朴な美しさを持っていた心優しいヒメと思っているので、
この花を見たときにふとイメージが出て来たのかもしれませんお願い


美しい池のほとりでひっそりと咲く花。



草場一壽さんの陶彩画に描かれている
コノハナサクヤヒメが見ているのは
池に映ったイワナガヒメ。



この絵を反転させたものが
私のイワナガヒメのイメージでしたお願い

池のほとりにいるのがイワナガヒメ、
池に映っているのがサクヤコノハナヒメ。


反転、転換、まさしくミトロカエシですね爆笑

これからの世の中も
目に見える物質的な世界ではなく、
目に見えない精神世界が表になって
大切になってくる時代、

と言われていますが、

ミトロカエシの沼を訪れて
改めて認識したように思いました。

スピリチュアルなものは以前に比べて
かなり公になっては来ましたが、
未だに胡散臭いとか、宗教チックだとか、
オカルトだとかアセアセ


変な誤解がまだまだあります。


スピリチュアルばかりに走って、
足が地についていない偏った人も実際にいるので、
誤解されるのは否めませんが💦


でも『胡散臭い』と不快に思うその感情や、
喜怒哀楽の感情そのものが精神世界なんですよねお願い


目に見える三次元の有限物質は、
重さや大きさを測定することができますが、

宇宙は果てしなく広がっていて、
宇宙の大きさや広さすべてを三次元的に
説明することはできません。

宇宙そのものが精神世界であり、

太陽、月や星、そして私たち人間や動物、植物など、

あらゆるものが大きな宇宙の中に存在しているのです。


それらは個々で存在するものではなく、

すべては宇宙の一部、同一なのだと思っていますお願い


精神世界と物質世界は

分け隔てて考えるものではなく、

同一のものとして捉えることが自然なのだと思います。


なので、精神世界なんて胡散臭いと言って否定することは、

自分自身の存在を否定すること。


そう思えてなりません真顔



人間は宇宙の一部であり、


地球上で生きる一生命体、


物質世界に偏りすぎず、


精神世界に偏り過ぎず、



バランス良く生きることが大切なのだと思っていますお願い



磐座や神社を訪れるのは、

ただただ、パワースポットだから、とか、

パワーやエネルギーをもらうため、ではなく、



人間も自然界の一部❣️


宇宙の一部❣️



だということを思い出すため。



自然と共に、宇宙と共に


恩恵を受けて生かされている❣️



ということを思い出すためだと思っていますお願い


ミトロカエシの池でもみなさんのエネルギーが集結し、
ますますキラキラと輝いたのでしたラブ


池の反対側にはとっても氣になる木が‼️びっくり


笹藪がひどいのと急な斜面なのとで
近くには行けませんでしたが、
この周辺はまだまだ未開の磐座がありそう…

大半の方は戻って行かれましたが
名残り惜しく残っていた私達と数名の方々ニコニコ





武部さんと磐友のよしこちゃん、まさよさんと
ハーレム写真ラブラブ

ぴちぴちギャル(もはや死語チュー)じゃなくてごめんなさいー!笑い泣き

元の磐座に戻って

お供えしたお神酒をみんなでわけわけ音譜


私も手に注いでもらってオヤジ呑み頂きましたラブ


カタカムナカードの絵を描かれている瑠璃さんが、みなさんにラブラブと、描いてくださった

龍と鳳凰の絵


ステキ過ぎる❣️ラブ

この絵にまつわるお話も、
瑠璃さんから直々に聴かせて頂き、
より感慨深いものとなっていますラブ

瑠璃さん、ありがとうございましたラブラブ


いつの間にかどなたかが撮ってくださってた私の写真音譜
めちゃめちゃスッキリした顔してます爆笑



帰りは保久良神社にお礼参りしてから、

神社付近の磐座へ



ちょうど良く座れる切り株があったので、
昭和のアイドル風撮影会爆笑


いろんなことに気づかせてもらえた
カタカムナ祭り❣️

とても有意義で大切な一日をありがとうございましたラブ

みなさまとの出愛に感謝✨です❣️



この後の直会は
次の日の朝が早かったので参加しませんでしたが、
サクっとスイーツを食べてから
帰ったのでしたチュー


美味しかったラブラブ

11月のイベントのご案内❣️


鹿児島で❣️

曼荼羅のワークショップをさせて頂きます。




全国各地で曼荼羅のワークショップをしたい❣️


という、私の夢がまたひとつ叶いますラブ

ありがたいです



先日、鹿児島からはるばるパステル点描曼荼羅講座を受けに来てくださったりささんのサロンに、

呼んでくださり

曼荼羅のワークショップをする運びとなりました

038.gif

今回は糸かけ曼荼羅又は点描曼荼羅の体験ワークショップです。


曼荼羅で出てきた心のブロックを

りささんが解除してくださったり


お財布をリーディングしてくださる


という、とっても素敵で運気アップ間違いなしの

コラボ企画です


この機会にぜひぜひ✨


イベントの詳細はこちらから

038.gif



🌸Salon Lemuriaのメニュー一覧はこちらからラブラブ