新品笹刈刃 | ホワイトレーシングなブログ

ホワイトレーシングなブログ

レーシングチーム、1992年頃?ミニバイクレース仲間が集まりチーム結成。管理者は結成当事者でないので正確には不明。チーム全員ホワイトのカウルだったのでチーム名に採用。チーム員は、全日本ロードレースにもフル参戦していた、管理者もメカで2011まで全日本参戦。。




久しぶりに新品笹刈刃をおろしました。
草刈りは毎週程行いますが、刃は使い分けてます。

プロはもちろん、それなりに草刈りをする人は使い分けてるのでは?と思います。
色々な場所を草刈りしない方は一つかもしれないですね。

私は、山、田んぼ、畑を草刈りします。

山は、基本は笹刈刃を使います、笹が結構入っており、初めはチップソーで草刈り機をぶんまわしながら刈ってましたが、他の方のプログなどをみて笹刈刃をしりました。
ホームセンター等ではあまり販売してないですね、扱っていたホームセンターも撤去してましたね、売れないんでしょうね。

笹はチップソーでももちろん切れますが、使い方もあると思いますが、時間が経つと叩き切るになってます。チップソーを研ぎながらの方は大丈夫でしょうか?

笹刈刃は、鋭く切るという感じです、使って初めて分かると思います。

ただ、笹刈刃は、チップソーのように硬くないので、地面、石等に当たると刃がヤラれていきます。
なので研ぎながら使います。
使う前は色々調べると円になるように研ぐ必要がある等、ありましたが、ここ2年使ってますが、正確に円をとって研いでませんが、使用には大きな問題はありません。

私の研ぎ方は、丸ヤスリで対応出来にくいくらいになるとグラインダーで形を整えてヤスリ研ぎを行います。

グラインダーも安いホームセンター等で販売されているものです、研ぎ用の回転が低いものもありますが、日曜草刈りにそこまではかけてないです、グラインダーの刃も専用のモノもありますが、ホームセンターの安いヤツですが、私レベルでは十分ですね。

今回は、田んぼの畔を刈るのに使用しました。
普段、田んぼを刈るのはチップソーを使ってます、まとめ買いの安いヤツです、1枚300円くらいだったかな、安い分、チップは弱いので、田んぼで1日使ったら終わりですね。
田んぼは川の横になることもあり、石も結構あるのでチップソーを使ってます。

今回は田んぼなのですが、山ではあまり使うことがない感じの笹刈刃をおろしました。


230mmのモノになります。

山では255mmを使い、次は305mmを予定してます。

気を使いますが、石には当てずに刈れたので使ってもいいかもですね、ただ少し当てながら刈るところもあるのでチップソーか。