2020年 クリ収穫 | ホワイトレーシングなブログ

ホワイトレーシングなブログ

レーシングチーム、1992年頃?ミニバイクレース仲間が集まりチーム結成。管理者は結成当事者でないので正確には不明。チーム全員ホワイトのカウルだったのでチーム名に採用。チーム員は、全日本ロードレースにもフル参戦していた、管理者もメカで2011まで全日本参戦。。




2020年のクリが収穫になってます。

美味しいクリを頂きます🌰


今年は、近年、被害を受けていた、イノシンの侵入をほぼ、抑え込むことに成功してます、

本気の侵入をしてくるイノシンには、ホームセンターとかに売っている、鉄のワイヤーメッシュの柵も破壊されてしまいます。
鉄のワイヤーメッシュで本気でイノシンを止めるなら、普通では売っていない、さらに頑丈なワイヤーメッシュが必要になります。
私も、最近で購入するならそのワイヤーメッシュを使ってます。
普通の大型ホームセンターでも置いてないので見つけたときはラッキーでしたね。

今年は、ワイヤーメッシュ+プラスチックや、木のパレットで防御を図ってます。
イノシンの足掻いている痕跡はありますが、突破はされてないですね。

ただ、山の中にイノシンの食害、糞の痕跡があるのが気になってます。
ワイヤーメッシュを潜るくらいの小型イノシンが入ってるのか?
小動物が通っている跡は何ヵ所かあります。
小動物の被害は今のところ可愛らしいものです。

少し厄介なのが、鹿だと思ってますが、入ってる痕跡があります。
鹿はワイヤーメッシュ等では防げません。
被害が大きくなったら考えようかな?

山のイノシンは防御できましたが、田んぼのイノシンには、田んぼ二枚、壊滅させられました。

まだまだ、イノシンとの戦いは続きます。