幸田サーキット耐久レース | ホワイトレーシングなブログ

ホワイトレーシングなブログ

レーシングチーム、1992年頃?ミニバイクレース仲間が集まりチーム結成。管理者は結成当事者でないので正確には不明。チーム全員ホワイトのカウルだったのでチーム名に採用。チーム員は、全日本ロードレースにもフル参戦していた、管理者もメカで2011まで全日本参戦。。






愛知県にある、幸田サーキットのミニバイク120km耐久に参戦してきました。

始めて走るサーキットをいかに攻略できるか?!

一周一キロちょっと、結構な高速サーキットですね。

土曜に120km 耐久があり、日曜に三時間の耐久があり、2ストは三時間耐久には出れません。
レギュレーションを調整などして2ストも三時間耐久に出れるようになればとは思いました、まあSP車両ではあまり検討はしてませんのでノーマルが希望ですが。




このレースは午前にスポーツ走行枠があり、25分×3本あります。

そしてまたトラブル発生。
また水漏れが…

今度はラジエターホースからの水漏れが暖気中に発生、今回水漏れ多発です。

これもホース交換で治りました。


初走行でファイナルも分からないので探りながらです、走行前に他にNS を発見してファイナルを聞くとやはり結構ロング、美浜と同じくらいで走ってるようですが、仙人号は変えずに走行、コースを覚える必要もあるので。




教えてもらったファイナルではちょっとショート?耐久パートナーがフケきってしまう、とのことで半丁ロングにしてみました。

まだちょっとショートな感じがしますが、予選はこれで走行です。


予選は25分、耐久パートナーと仙人が走行、仙人が耐久パートナーのタイムを更新して予選ベストを叩き出しました。

仙人、熟成して乗れてる感じです。

私は予選ベストから約2秒遅れてます…




今回のゼッケンは46、ホワイトレーシングなのでシロ、46にして下さったようですね、ゼッケン作る人からは一桁にしてもらってくれ!
との苦情はありましたね。






予選は仙人の頑張りで総合3位、前にはKSR80?ストレートが段違いに速いです。
もう1台は、オープン4スト?

こちらのレースは、2ストクラスがあり、SP車両もOKでほとんどチャンバーを換えてましたね、チャンバー交換OKとは記載は無かったのでノーマルメインと思ってました。
チャンバー付きとはキビシイわ~、とスタートライダーがやる気下降気味⤵

ノーマルで頑張るのです!
マシンは、ぼちぼち走ってます!


今回もスタートライダーは一番年下が担当、我チームは速い遅いは関係なく、監督トップで年上優先の縦社会です、

仙人がスタートライダーいけ!

となれば年下に拒否権はありません、ええけどね、と言いながらまた?な感じが出てますな。







こちらの耐久は、エンジンストップのスタートでキック付いてない車両は押しがけです。











頑張って走ってました、そしてホールショットに成功!

ホールショット成功でスイッチが入ったようで、珍しくストレートの速い車両が後ろにいるので一周目のバックストレートエンドは閉め気味にいったようです。

2・3週めには早くも予選ベストを更新、後ろの80cc 、オープン?をジワジワ離していきます、ホールショットなのでコースがクリアで気持ちよく走行です。




予選ベストをコンマ7秒更新して、2位に半周の差をつけて交代です。

このサーキットのピットインアウトの距離が長いこともあり、ピットイン回数を減らすため一人約40分走行の2回ピットイン作戦です。


二番手は私、練習からタイムが出ていない中、トップで交代です。
トップなのでかなり安全に気をつけて走行です。
結構危ない車両も居てましたので。

タイムも練習より2秒以上あがり、あー良かった。




三番手は、仙人です。
最初はタイムが余り伸びず、一次は総合トップを譲りましたが、焼き付いたかスローダウンです。

しかし、走行後半、熟成の仙人、急に自己ベストを更新しだしました。

耐久パートナーのコンマ1秒落ち、もうちょいでチーム一番時計だったのに惜しい。


そして、



見事優勝!

3人の平均タイムが近く、安定があったのが勝因でしょうか。

レースのベストタイムはSP 車両が、私達の1.5秒も速かったので。

久しぶりに高速系なサーキットを走れました。
セーフティカーが入ったりはしましたが、赤旗もなくレースができたのは良かったのではと思います。

レースに参加された方、オフィシャルの方、お疲れ様でした。


ホワイトレーシングなブログ
http://s.ameblo.jp/whiteracing2012/?device_id=fe6d4340b65846a78ca4e932b789cf41