※注 音楽機材話ですw

はっきり言って興味ない方はスルーでお願いします。
といえどここを見る人そんないないだろうけど(^p^)





まあまあとにかく、

冬コミへ向け作曲中。

詰まってます。ええ。いろいろと。。。。
でもなんとかしないとならないっす。

でもま、息抜きってほどでもないが、
買うべきものもあったし今日くらいしか時間もとれるのかわからなかったので、
昨日はアキバへ行ってきました。

友人に焼肉をおごって上げて、お茶の水寄って、
「なんかエフェクターほしいな」とは思いつつ楽器屋のぞいてたわけです。


むしろ今ちょっと作ってる曲で
ギターの音がなかなかコレ!っていうサウンドが出せなくて
(単に私がPODを使いこなせてないだけというのが世界の答えだが)

で、まあちょっと久しくエフェクターを見てないのもありましたし、
手持ちの音の引き出しとしても何かこう、一点必要かなとも思いましてですね、、




ああもうめんどくさい!!!




まあ言うとゲットしたわけです。これ。
$IF my_wish == TRUE THEN........


ギタリストの中でも定番とされてる
コンパクト型歪みエフェクター
[BOSS Blues Driver BD-2]



エフェクター改造?ブランド、Keelyがモデファイしたやつですね。



もともとこの Blues Driverは
枯れたブルージーな音や、とげ付いたジャキジャキサウンドが売りで、
名機として評判なモデルです。
僕も昔使っててよかったので音の印象はよく覚えてます。

オーバードライブとして売り出されてますが、
音色のキャラ的には高低音に寄った、枯れた感じで、
GAINを高めた音はディストーションに近いです。もっと言うとファズに近い感じの。
GAINを控えめにした音はホント、ピッキングコントロールがよく聴き、クランチが魅力ですね。


で、そのときから気になっていたこのペダルの欠点は、、、
・低音が曇る。
・激しくドライブさせると5、6弦がつぶれた音になる
・ノイズ
・音やせ



で、Keelyさんがどのような施しをしたのか気になって試奏してみたところ
低音の問題が大分改善されてますね。これ!!!
あとよかったのが、
艶があるということ。
これは非常に好感触!!!たまりません。
音はたしかによくなってる!!!
うまく言葉にはできませんが、一段も二段も高品位なものに仕上がってると思います。


さらにPhatスイッチというある音域をほんのり持ち上げる?機能がついてて
こっちはまだどのような効果があるか見極めれないですね。。

ただ残念だったのが、
ノイズが少し気になりました。
Blues Driverよりかは軽減されているのでしょうが、どうもノイズがのりやすいです。

さらにいえばGAINをフルにさせると、セッティングによってはつぶれた感じになりやすいのかな?


傾向としては
シングルPUに合うほうでしょうかね。テレキャスだと抜群だと思いますw
けどハムとも悪くはなかったので、使いようだと思います。

まあそもそも個人的にこの Blues Driverは、
クランチが売りであって、
それ自体を頼りにして歪みを作るってのは向かないもんだと思ってます。
ある程度アンプ側でちょっと歪み作って、それにこれを足す程度でいいんじゃないかな、、、

GAINは12時以前のあたりが一番気持ちいいいですかね。
「ちょっと歪ますだけ」程度がベストかなと。


あ、でもでも
手持ちであったTS-808と組み合わせると、
なかなかいいドライブサウンドが作れました。
真空管ほどじゃないけど艶やかなな倍音のあるドライブで、気持ちいいですよ。




さて、息抜きにこの記事書いたし、再開します。

あ、今作ってるミクの曲でこのエフェクターを使おうと思ってます。

そんなガリンガリンな音で攻める曲じゃないんだけど、
録音のインターフェースとして使ってるPODX3で、気持ちいいクランチがどうも作れなかったので
この Blues Driver keely mod をゲットしたわけですw



そんなわけで、誰が得するのかわからないし誰が読むのかすらわからないけど
初めてのエフェクターレビューでしたw


ルカ姉様と海神様もこれにお気に召されたようです。
$IF my_wish == TRUE THEN........