を観て来ました。
オイラがお子ちゃま時代 宇宙戦艦ヤマトはハマったアニメの1つ…
テレビ版は元より次々と公開された劇場版シリーズ全て観た作品だ。
当時 新作が決定する度に
またやるのかよ…と苦笑しながも映画館に通ったな…
今回の2202は前作の宇宙戦艦ヤマト2199の続編である。
2199は旧ヤマトの1作目をベースに新解釈込みのリメイク作品だった。
旧ヤマトは当時 社会現象になる位のヒット作だった。
2199の公開時、賛否両論はあった。
それは当然の事だ。
あの頃の想いに いま水をかけられる様なモンだからね… 
ただオイラは2199の制作には喜んだ方だった。
当時 次々と新作が作られて行く中
大人の事情によって生まれる後付け設定はお子ちゃまなりに 何だソレ
と思っていたし…
2199で諸々の事が整理された事にオイラは納得したんだよね。
で 今回の2202は 旧ヤマトと同じく社会現象になった さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち&宇宙戦艦ヤマト2 をベースに2199同様、新解釈がプラスされている作品である。
嚆矢編の こうし とは始まりと言う意味
観た後で なるほどね〜 とそう感じた。
そして 2202は全七章の構成作品
最終的にどう言う結論が導き出されるかは分からないけれど、
オイラ的には 数名が退艦&さぁ私と一緒に特攻しましょう
締めはジュリーの歌です的なオチを改めて観たくないな…
ネットもツールもまだ無いあの頃 お子ちゃまのオイラはセリフが頭の中でヘビロテする位リピーターとして映画館に観に行ったし、泣きましたんで…

第3の結末が観たいです

因みに今回の映像で1番艦から放たれたあのズドンからの ゆうなぎは伊達じゃない
海からみんなに希望の光を見せてやる のシーンは好きだな…
海からみんなに希望の光を見せてやる のシーンは好きだな…
