先週はヘルマン・ヘッセの

「デーミアン」共読会。

 

 

先週の箇所では

聖書史の授業のシーンがあって、

カインとアベルという兄弟のお話しについて

主人公シンクレアとデーミアンが語る。

 

カインとアベルというのは、

ご存知最初の人類である

アダムとイブの二人の子で

上の息子がカイン、下の息子がアベルだ。

二人はそれぞれ神様に

自分の作物を捧げるのだけれど

カインは野菜を、アベルは羊を捧げる。

神様はずっとアベルの捧げものを

喜ばれて受け取るので

カインは腹を立てて、

アベルを殺してしまう。

聖書に出てくる最初の殺人である。

神様はアベルがいないことに気づき

カインを問いただし、

カインはその地から呪われ追放される。

その時にカインは、

誰でも私を見たら私を殺すに違いない

その罰は追いきれないと嘆く。

神様はカインに

彼を殺すものは七倍の復讐を受けると告げて

カインに一つの印をつける。

その後カインは東の方に旅して行きました。

~~閑話休題

このお話しには

不思議な所がいくつもある。

最大の謎は、

神様に愛されたアベルが殺され

殺人者カインが死を免れる印をもらう

ところだろう。

キリスト教的には、

捧げものの種類ではなくて

その時の精神が大事だったのだと

言われているけれども。

(この辺がお父さんとの会話のあたり)

その後に制定された十戒では

殺人は禁止されて、

目には目を方式で、命には命なのだけど

ユダヤ人の都市にはアジール(避難所)の

街があって、

殺人者もそこに逃げ込めば

殺された者の親戚の復讐から守られた。

この辺りの習慣にカインの印は繋がって

いくのだろう。

だけどもう一つ僕が思い出すのは

ユダヤ人が「イスラエル人」と呼ばれる

元となったヤコブとそのお兄さんエサウの

話しだ。

ヤコブは「ヤコブの梯子」で有名な

天から降りてきた神様の使いと

それと知らずに格闘して一晩負けず

「イシャラー(勝つ者)」「エル(神)」

という名を与えられる。

そのヤコブの兄弟の長男が

エサウなのだが

お母さんに可愛がられていた末っ子のヤコブが

策によって財産を受け継ぐ権利を得てしまう。

(お母さんの名前はリベカという)

これに似た話は多分世界中にあるけど

国名に冠しているのは中々大規模だ。

それでまた思い出すのが、

日本の古事記、天孫降臨神話だ。

国を治めるのが何故【孫】なのか。

梅原猛は、時の権力者である持統天皇が

自身の子であった草壁の皇子が早死にして

孫の文武帝に継がせる必要があったことと

関連づけている。

つまり、権力の集積とその維持の争いがあり

それを背景に神話や物語が利用されている。

そういう意味で原初の暴力と

子どもの世界という別の意味でまた

原初の暴力であるクローマーの話しは

深い関連性がある。

ただ、排除された者カインの印

といえば

僕がもう一つ想起するのが光源氏なのだ。

彼は天皇の寵姫の子だったが

母が身分が低く後ろ盾がないので

「源」の姓を賜って家臣に降る。

つまり、光源氏は

「印」を押された末子なのである。

ここまで、連想していたことを

つなげてまとめておいた。

結論、または問い。

道徳とか正しいことの衣の下に

このようなものが隠れているならば

そして、クローマーも醜悪ならば、

その子はどこへ進めば良いのか。

 

 

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