シャミッソーの「影をなくした男」を

僕主催の読書サロンで読んでいる。

 

同年代(1814年頃)の出来事を

松岡正剛の「情報の歴史」から開く。

 

(情報の歴史:NTTの100周年事業で松岡正剛が請け負った。

東西種類をまたいだ年表。年代ごとに重要な項目が変わる)

 

ウィーン会議があってフランス革命が起き

貴族だったシャミッソーも地位を解体される。

日本ではまだそれは起こっていない。

 

滝沢馬琴の南総里見八犬伝、

グリムの童話集が同じころだ。

 

ラプラスがいる。

数学が熟して、ラプラスの悪魔が提唱された頃。

物理的な現在事象を全て認知できる存在がいれば

未来を予測できるはずだと主張した。

それがラプラスの悪魔。

 

南総里見八犬伝で集める八つの玉は

儒教の価値観(仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌)ながら

数珠であったり転生したりと日本的。

(仏教的というより日本で変じた仏教的)

 

シャミッソーはあくまで個を追求している。

同時期のグリムも、民話を収集した研究的な

書物だし、集合的無意識のようなものが

西欧では研究されていく始まりである。

(とはいえ無意識という言葉が提案されるのは

まだここから100年くらいかかる)