正剛千夜語り
「細川ガラシャ夫人 1013夜」を聞く。
松岡正剛の未詳クラブで
楽氏に誰かが聞いた。
「楽さん、どうして今の時代に
利休はいないんでしょうか?」
楽さんはうーん、と唸ってこう答えた。
「生と死を抱えないものには
何もできないでしょう。
利休さんが出るわけない」
江戸の文化の復活は、
桃山が持っていたギリギリの表現力を
家康が延命させることによって
孵化したのだと見ないと分からない。
「へうげもの」なんかを読んでいても、
明日死ぬと思って何かを作るのは、
それを見せたい、渡したい何かや誰かが
いるのじゃないかと感じる。
死を明日か明後日かに抱えたら
人は何か出来るのだろうか。
出来ないのだろうけれど、
何故だろう。
人は必ず
生と死を抱えているはずなのに。
「細川ガラシャ夫人 1013夜」を聞く。
松岡正剛の未詳クラブで
楽氏に誰かが聞いた。
「楽さん、どうして今の時代に
利休はいないんでしょうか?」
楽さんはうーん、と唸ってこう答えた。
「生と死を抱えないものには
何もできないでしょう。
利休さんが出るわけない」
江戸の文化の復活は、
桃山が持っていたギリギリの表現力を
家康が延命させることによって
孵化したのだと見ないと分からない。
「へうげもの」なんかを読んでいても、
明日死ぬと思って何かを作るのは、
それを見せたい、渡したい何かや誰かが
いるのじゃないかと感じる。
死を明日か明後日かに抱えたら
人は何か出来るのだろうか。
出来ないのだろうけれど、
何故だろう。
人は必ず
生と死を抱えているはずなのに。