プレコのブログをご覧頂き、ありがとうございますニコニコ
プレコ👩🏻、プレオ👨🏻

高3ミント👦🏻、中3ブラック🧒🏻

賃貸住まいの4人家族です合格
家計管理しながら、時々息抜きしながら、
私なりの節約方法を記録していきたいと思いますビックリマーク
(時々失敗話、時々愚痴話…が入りますチュー

 

■神社・仏閣巡りのブログ■

 

 

 

 

また、やってきましたよ。。

 

国民健康保険料決定通知書

 

 

 

6月末から支払いが始まりますえーん

 

っていうか、この通知で

初めて知りましたびっくり

 

健康保険料は毎月支払うのではなく

6月~3月までの10か月分ということをビックリマークビックリマーク笑い泣き

(1年分を10か月で割った額だそう)

 

だから4,5月は

支出が少なかったんだな。。

 

節約を頑張ったおかげじゃなかった笑い泣き

なんかショック…チーン

 

っていうか、支払ばかりで

ヤバいんですけどガーン

 

住民税に所得税に保険料に

一体どんだけ搾取するんだってのムキービックリマーク

 

こちとら収入がないんだっていうのビックリマークビックリマーク

 

 

役所に電話したら

減免制度は使えないって言われたしムキー

 

 

結局、年収が高くなればなるほど

納める料金が高くなるし

学費無償などの他の支援が

一切受けられません。

 

実際の所得って低い人も高い人も

一緒になるんじゃないのはてなマークビックリマーク滝汗

って思ってしまいました。。

(もうどす黒い思考に…)

 

何が嫌ってね、

そういうお知らせが届くたびにに

プレオ👨🏻がウジウジ言うわけですよ。

 

私は何も文句言ってないんですよはてなマークビックリマーク

プレオの失態だって

いつまでも責めたりしません。

(言うとなんでか反論して面倒くさくなるから)

 

一人で勝手に凹んでいるわけです。

 

それが鬱陶しくってねムキー

(こんな切羽詰まった状況は全て

プレオのせいなのにビックリマークビックリマーク

女々しくて仕方がないですムキーッ

 

 

今年が一番底辺だとしたら

上に向かうだけなので

今年乗り切れたら

順風満帆な生活が

待っているのでははてなマーク

なんて思ったりキョロキョロ

 

まだ底の底があるかもしれませんけどはてなマーク知らんぷり

 

そうなったら奥の手

 

実家に帰りますニヤニヤ

(もちろん私の実家にね)

 

でも、両親が体悪くなったら

どうしようかな。。。悲しい

仕事始めたら動けないぞ💦

 

 

 

国民健康保険証とマイナンバーカード

 

ついに、マイナンバーカードの

健康保険証利用が

本格的になりますねびっくり

 

お義父さんは倒れる1か月前に

マイナンバーカードを申請して

2週間前に受け取っていましたえーんよかった💦💦

倒れた後だと写真も撮れませんし

受け取りも難しかったですよね💦

 

 

健康保険証の有効期限は

来年の7月末までなので

実際のマイナカード利用は

8月以降ということになりますがキョロキョロ

 

ホントに大丈夫なのかな~

結構トラブル多いけど泣き笑い

(機械が読み取らなかったり、
別の人に紐づけとか怖いんですけど)

 

 

企業の健康保険証は

プラスチックのカードだけど

どうなるのでしょうねはてなマークキョロキョロ

国保は毎年更新されますが

企業の健康保険証は在籍している間は

ずっと使いますよねキョロキョロ

 

 

ああ、、ほんとにもう

早く、社保に加入したいビックリマークおーっ!

 

 

…ちなみに7月からのパート先で

「社保に加入しますかはてなマーク

と聞かれたのですが

短期だと扶養のほうが節税になるので

加入はしないと返答しましたキョロキョロ

(9月末で終了になった場合

また切替など面倒なので)

 

 

長期採用だと…

加入したかもしれませんね笑い泣き