プレコのブログをご覧頂き、ありがとうございますニコニコ
プレコ👩🏻、プレオ👨🏻

高3ミント👦🏻、中3ブラック🧒🏻

賃貸住まいの4人家族です合格
家計管理しながら、時々息抜きしながら、
私なりの節約方法を記録していきたいと思いますビックリマーク
(時々失敗話、時々愚痴話…が入りますチュー

 

■神社・仏閣巡りのブログ■

 

 

 

中華の中では春巻が一番好きラブ飛び出すハート

 

 

 

昔はタクシー利用するときは

家から電話して迎車や

駅のタクシー乗り場から利用する…

が主流でしたが、最近は

配車アプリが便利ですよねキョロキョロ

 

去年実家に帰省したとき

タクシー乗る機会があるかもと

アプリを入れたのですが

乗ろうとする場所がことごとく

停車不可能な場所で(笑)

 

結局タクシー乗り場から

乗ったほうが早かったので

せっかくゲットした初回クーポンを使えずに

タクシーを利用し

アプリを使うことなく

削除してしまいました泣き笑い

(地元ではタクシーに乗る状況がない)

 

 

本題ですが、

義実家では病院に行くとき

タクシーを利用するんですよね。

バスも一応ありますが

お義母さんの足が悪く長時間は歩けないので

やむを得ずタクシー使います。

 

お義父さんが入院したことによって

今年の医療費が10万円を超えるのは間違いないので

代わりに医療費控除の申請をすることにしましたニコニコ

 

義両親ともに数か月に一度の受診だったので

4月まではそんなに領収書はありません。

 

それで医療費をまとめて

驚いたのが

往復のタクシー代😲❗

 

まず、行きの場合

空いてれば10分~15分くらいで

到着する距離ですが

 

通常料金(1,500円~1,700円)

迎車代(500円)

予約代(500円)

 

平均2,600円❗

 

迎車代は昔からあった気がしますが

そんなに高くなかった気がする。。

 

しかも数年前から

予約代が必要になったとのことで

さらに料金がアップしたらしいゲロー

(時間指定じゃなく、すぐに来てほしいときも必要)

 

なに予約代って。。

迎車代と何が違うの泣き笑い

 

 

帰りは病院からタクシー専用電話から

呼ぶことができるのですが

その際は予約代はいらず

(家から呼ぶのと病院から呼ぶのと何が違うはてなマークキョロキョロ

 

通常料金(1,000~1,500円)

迎車代(500円)

 

平均1,750円❗

 

(帰りは空いてる道路を通るらしく

走行料金が安くなります。

行きはこの道路を使えない

複雑な道なのです笑い泣き

 

 

1回の交通費は

4,350円

 

もちろん、道路の状況によって

5,000円近くかかってることもありました絶望

 

1回の病院行くだけで

交通費に4,000円以上かかるという😭

 

数か月に1度なのでまだましなほうがですが、

頻繁に病院に行かないと

いけない病気だったら大変でしたね滝汗

 

 

高齢者は医療費がそんなにかからないとはいっても

やっぱり健康でいないと

お金がかかることがよ~く分かりました笑い泣き

 

物価の高騰も原因ですけどね💦

これはもう下がる気がしない。。。チーン

 

 

 

夕食の定番チュー飛び出すハート