プレコのブログをご覧頂き、ありがとうございますニコニコ
プレコ👩🏻、プレオ👨🏻

高3ミント👦🏻、中3ブラック🧒🏻

賃貸住まいの4人家族です合格
家計管理しながら、時々息抜きしながら、
私なりの節約方法を記録していきたいと思いますビックリマーク
(時々失敗話、時々愚痴話…が入りますチュー

 

■神社・仏閣巡りのブログ■

 

 

 

 

今週、修学旅行に旅立ったブラック🧒🏻

集合が早く朝4時に起こされたので

今日明日はのんびりしよ~ラブ

なんて喜んでいたのも束の間…

 

 

寝ていた頭の先の

ブラックのスマホから

4時にアラームが😱

 

しかもロックされてるので

すぐ解除できずガーン

5分経ったら切れると思いきや

ずっと鳴りっぱなしでガーン

 

あたふたしてる間に

目が覚めてしまいましたチーン

 

二日連続睡眠不足のせいか眩暈がひどくて

朝はしばらく横になっていました泣き笑い

ようやく復活ビックリマークビックリマーク

 

なぜ鳴ったのかというと

毎日設定

になっていたから絶望

 

なんでやねーーーーーんおーっ!

私に対するいやがらせかはてなマークガーンビックリマーク

(修学旅行にスマホは持っていけません)

 

ブラックはいてもいなくても

はた迷惑な息子でした汗汗

。。

 

 

睡眠不足や水分不足になると

片頭痛や眩暈が発症するので

医者から口酸っぱく言われています。

 

って言われても・・・ですよね笑い泣き

 

 

本題ですが、

 

今、面接待ちの企業で

ようやく2次面接のお知らせが来ましたニヤリ

 

短期募集の求人ですが

とりあえず話を聞きに行ってきますニコニコ

(2次面接の感触具合で他社を応募する予定)

 

 

事務職での応募をしているわけなのですが

事務職の経験がないので

やっぱり採用は難しいのかなーなんて

ちょっと弱気になっていまして笑い泣き

(まあ一応、前の会社で採用はされましたが)

 

そのときの面接してくれた人が

エクセルのマクロ使えますかはてなマークキョロキョロ

 

って聞いてきたので

「使ったことありません」

 

正直に答えたんですよねキョロキョロ

 

便利なツールだとは知っていたのですが

機会がなくてやる機会がなかったんですよねショボーン

 

 

もしかしたら今後も必要になるのかも

と思いやってみましたウインク

 

家で使うと言えば

家計簿✨なので

作ってみましたよチュー

↓↓

入力データはお試しで適当

 

フォーム画面に入力して完了したら

エクセルにデータが反映されて

フォーム画面には集計額が表示される

という家計簿です爆  笑

 

 

何がすごいってね、、

ChatGPT

作ってもらったんですよポーン

 

こういうの作りたいと書くと

手順からコード生成から

何から示してくれてびっくりビックリマーク

 

もちろん、何を言ってるのか
内容を理解しないと作れませんが真顔

 

マクロを勉強しようと思って

ネットで色々検索してたのですが

ChatCPTが一番分かりやすかったというね笑い泣き

(しかも無料)

 

そればかりでなく、

 

ワードもマクロ機能があると

書いてあったので開いてみたら

Copilotの入力画面が出ていて

「書きたいことを記入してくれれば

まとめて表示します」

と出ていて

試しに

「〇〇神社のブログを書きたい」と

入力すると

その神社の詳細をずらずら~と

出してくれてポーン

(神社までの行き方や交通料金なども)

しかも最新の情報なんですよビックリマークビックリマーク

 

聞きたいこと入力すれば

すぐ答えてくれるし

 

これって、、、

学校の勉強、真面目にする必要あるはてなマークビックリマーク

と考える未来の若者が出てきませんかね真顔

(私だったら学生時代に

こんな便利なツールあったら

絶対使いますね汗汗

 

論文やレポートとかも

AI利用して作成するとか

試験問題解いてくれるとか

いうじゃありませんか💦

 

人間の脳が段々衰えてきそう…

 

なんて心配してきちゃいました笑い泣き

 

 

まあ一方で、

仕事の効率化にもつながるんですけどねーキョロキョロ

 

 

 

とはいえ、私は手書きのほうが好きです目がハート

(長続きしませんがww)