プレコのブログをご覧頂き、ありがとうございますニコニコ
プレコ👩🏻、プレオ👨🏻

高3ミント👦🏻、中3ブラック🧒🏻

賃貸住まいの4人家族です合格
家計管理しながら、時々息抜きしながら、
私なりの節約方法を記録していきたいと思いますビックリマーク
(時々失敗話、時々愚痴話…が入りますチュー

 

■神社・仏閣巡りのブログ■

 

 

 

一向に喉の痛みが引きません。。

 

もしやコロナだったりして

 

でも熱ないし…ネガティブ

薬なくなっても治まらなかったら

また受診します。。

 

なんでこんなときに~えーん

 

 

 

さて、5月の電気料金はこちら

↓↓

 

17,609円

 

じわ~っと料金が

上がってきていますね…ガーン

 

5月後半は蒸し暑かったので

リビングでエアコンを

つけてしまいましたえーん

(この私が…屈辱…w)

 

夕方の数時間だけですけどもキョロキョロ

 

2階は日光を直に受けるので

かなり暑いのでエアコンは必須ビックリマーク

 

ということで

3台エアコンを稼働してたら

電気代もとんでもないですね笑い泣き

しかも5月にこれだと

真夏はヤバいですって~笑い泣き

 

リビングのエアコンが12年経ってるので

いつ壊れないか心配なのです💦

(以前のリビングのエアコンは7年で壊れましたガーン

 

 

8年物の洗濯機も

洗剤受けに水が溜まるように

なってきたので

そろそろ寿命かもしれない絶望

 

 

 

家計の状況

 

 

本気で家計がヤバいビックリマークビックリマーク

家計というよりは

来年のW受験に耐えられるのかが心配ぐすん

(ミント👦🏻は私大確定だし

ブラック🧒🏻は公立に受かるとは限らないし絶望

 

 

ブラックは集団塾で今は

1教科だけですが

(夏から5教科)

受験教科コースを

追加で申し込んだので

12万円😱

(だいたい皆申し込むそう)

 

さらに夏期講習で

10万円

 

毎月の授業料3万円は

別途必要

 

普通の公立高校に行くだけで

なんでこんなに課金しないといけないのか…悲しい

(偏差値の高い高校を目指しているなら納得なのですが)

 

 

先日、5月の収支をまとめてみましたが

贅沢しなければ

月40万円で収まることが判明ビックリマーク

 

私としては何もしなくても

生活するだけで40万円かかるのか…アセアセ

という感想。

 

これに今後は大きな塾費用の負担が

待ち構えてます笑い泣き

(ミントも部活引退したら行きたいだろうし)

 


やっぱり私は働く以外の選択肢はなさそう…