プレコのブログをご覧頂き、ありがとうございますニコニコ
プレコ👩🏻、プレオ👨🏻

高3ミント👦🏻、中3ブラック🧒🏻

賃貸住まいの4人家族です合格
家計管理しながら、時々息抜きしながら、
私なりの節約方法を記録していきたいと思いますビックリマーク
(時々失敗話、時々愚痴話…が入りますチュー

 

■神社・仏閣巡りのブログ■

 

 

 

お義父さんの今後のことについて

病院のほうから話があるとのことで

行ってきました🚙💨

 

 

話を聞いたところ

・今後これ以上の回復は見込めない

・これ以上の治療はなく今の病院は

急性治療病院なので

療養型病院に移ることになる

・自活が無理なので介護施設は無理

 

なかなか厳しいお話でした汗汗汗

 

 

まあお義母さん含め

覚悟はしていましたがショボーン

 

療養型病院に入院しても

稀に回復する人もいるようですが

ほとんどの方がここで最後を

迎えるそうです。。

 

 

そこで入院費についても

お話がありました。

 

 

入院費含めて

18~23万円😱

(限度額医療費込で)

 

医療費以外は食事代や消耗品で

これらは持込不可。

この費用で病院の運営を維持してるのだそう。

 

もちろん、自分で歩けて食事も

自分で食べれる元気な状態であれば

介護施設などに入所できて

13万くらいに収まるそうですが

(介護保険を利用して)

現状をみると、厳しいそうですぐすん

 

 

これって普通の人は

払えるんかしら…はてなマークガーン

 

少し年金が高めのお義父さんでも

ギリギリ支払える額です滝汗

 

そうすると、お義母さんが生活する生活費は

自分の国民年金のみになってしまう現実ゲロー

 

でも、お義父さんは高齢でも加入できる

医療保険に入っており

1日7,000円出るので

しばらくはそれで賄えそうですが

やっぱり限度がありますよね…はてなマークアセアセ

 

 

入院が長期になると

資金が足りるのか心配です💦

 

 

ひとまず加入してる保険会社に

詳細を聞く予定ですが笑い泣き

 

 

それでも医療保険加入していて

よかったと思います笑い泣き

 

 

私の医療保険、今の経済状況では

払い過ぎな気がして

見直そうと思っていましたが

ちょっと止めるのを考えてしまいますね…ガーン

 

 

 

長生きするなら

やっぱり元気でいたい…泣くうさぎ