プレコのブログをご覧頂き、ありがとうございますニコニコ
プレコ👩🏻、プレオ👨🏻

高3ミント👦🏻、中3ブラック🧒🏻

賃貸住まいの4人家族です合格
家計管理しながら、時々息抜きしながら、
私なりの節約方法を記録していきたいと思いますビックリマーク
(時々失敗話、時々愚痴話…が入りますチュー

 

■神社・仏閣巡りのブログ■

 

 

 

 

1週間前に脳出血を起こして

倒れたお義父さん

 

いまだICUに入っており

入院部屋に移れていません。

 

 

そんな中、病院から電話が

かかってきました驚き

 

電話がかかる度にハラハラしますえーん

 

 

今回の電話は病状が良くなってから

リハビリに移ったときの話でした。

(もうしばらく先の話)

 

詳しい話は割愛しますが

リハビリに関しては

健康保険が適用外らしく

諸々込で1か月16万円ほど

かかると言われましたゲロー

 

しかし入院費用は別なので

限度額の5万円を足して

 

21万円😱

 

 

そして介護保険認定も

申請してくださいとのこと。

病院の管轄であれば病院が代理で申請できますが

市外であったので、こちらでやる必要がありました。

 

 

 

貯蓄がない義実家なので

支払ができるのか不安だったのですがアセアセ

民間の医療保険に入っていて

2社合わせて1日7,000円

支払われるようなので

それで賄えそうです💦

 

退院したら介護保険が利用できるので

お義父さんが健在のうちは

年金で諸々賄えそうという結論に達しました悲しい

 

よ、よかったえーん💦

 

といっても、入院費は

先に支払わないといけませんが…

 

 

医療保険のうちの1社が

満期が85歳だったのですが

お義父さんはギリギリ84歳💦

こっちもよかったえーん

 

 

高齢になってくると

継続不可な保険もあるようなので

(特に共済)

毎年とは言わないですが

チェックは必要ですねアセアセ

 

80歳で満期になってしまったので

別の加入できる保険に加入していたのが

結果としてよかったです真顔

 

 

 

…実は私の医療保険

払いすぎなんじゃないかと

見直そうと思っていたのですが

(月換算で7,000円くらい払ってます)

 

ちょっと考えてしまいました💦

 

 

共済は割戻金があるので解約はせず

企業保険のほうを見直そうかと思ってましたが

こちらは終身なので、、悩ましい💦💦