プレコのブログをご覧頂き、ありがとうございますニコニコ
プレコ👩🏻、プレオ👨🏻

高2ミント👦🏻、中2ブラック🧒🏻

賃貸住まいの4人家族です合格
家計管理しながら、時々息抜きしながら、
私なりの節約方法を記録していきたいと思いますビックリマーク
(時々失敗話、時々愚痴話…が入りますチュー

 

■神社・仏閣巡りのブログ■

 

 

 

 

最近、お店で当たり前のように

なってきたセルフレジニコニコ

 

ちょっと前にダイソーでも

店内リニューアルして

完全セルフレジになって驚きましたびっくりビックリマーク

(有人レジは特別な支払いだけ可能)

 

まあ、確かに激混みで長蛇の列だったし

人員が削減できるという意味では

セルフレジ導入しても

元は取れるんでしょうねキョロキョロ

一方で万引きなどのリスクが大きくなるのが難点ですが💦

 

 

それで昨日、

いつもの片頭痛の薬をもらいに行って

いつもの薬局に行ったんですキョロキョロ

 

そこの薬局は何軒かクリニックが

入ってるビルなので

かなり混雑するんですよね滝汗

 

最初はそうでもなかったのに

だんだん人が増えてきて

最近では30分以上待たされていました汗うさぎ

でも他の薬局では取り扱いがないと言われる

処方薬なので、そこにいくしかないんです汗汗

 

薬をもらって会計というときに

 

「会計は後ろのセルフレジでお願いします~」

 

と言われてビックリビックリマークビックリマークビックリマーク

 

いつのまにかセルフレジになってたビックリマークびっくり

 

会計は明細書についてる

QRコードを読み込ませて

料金表示され、会計して終わりですウインク

 

お~楽ちんビックリマークビックリマーク

 

しかし、、、、はたしてこれは

時短になったのかなはてなマークキョロキョロ

 

セルフレジは1台しかないので

会計が混みあうと時間がかかりそうだけどね笑い泣き

 

 

もう一つかかりつけの薬局があるのですが

そこは薬局のポイントの他

dポイントやTポイントが付けれるので

会計にめっちゃ時間がかかるんですよね💦

 

こっちもセルフレジ導入してほしいわー笑い泣き

ポイント付けれるのは有難いけど

いちいちポイントもってるか聞かれるし

薬剤師さんによっては聞かれない時もあるので

(多分面倒だから聞かないんだろうなと思ってるw)

いっそのこと、自分でやりたい(笑)

 

こっちはさらに激混みの薬局です…泣き笑い

 

 

 

 

 

楽天獲得ポイント

 

3月の楽天獲得ポイントは

4,801ポイントビックリマーク

 

 

楽天カードの獲得ポイントは

1,805ポイントビックリマーク

 

 

なるべく必要のない買い物は避けたので

獲得ポイントも少な目です泣き笑い

 

 

4月は新学年になって

必要なものが色々ありそう💦

出費が増えそうだなーぐすん

 

 

あ、そういえば

4月から高3になるミント👦🏻の

高3の教科書代は

8,900円

 

文系で選択科目なので

ほとんど新しい教科書がいりませんでしたニコニコ

 

よかった~泣き笑い

 

理系は高3でも教科書多いみたいですね💦

大学も理系のほうが費用高いみたいだし💦

文系でよかったな笑い泣き

(私大だと学費が高いのは変わりませんが)

 

就職は理系のほうが苦労しないといいますが

就職に有利だと言う理由で

理系に進むと大変ですよね泣き笑い

(高3で文系に変更する人もいるけど、

受験科目で苦労するらしい)

 

 

ちなみに…

プレコは3姉妹

 

姉 → 音楽高校 → 音大 → エンジニア

私 → 県立高校 → 理系公立大 → エンジニア → 専業主婦

妹 → 看護専門学校 → 短大 → 看護師

(ここまで進路がバラバラなのは珍しい?)

 

姉に教育費がかかるので

私は絶対国公立と暗に刷り込まれて

公立大に行きました(笑)

妹は四大に行きたかったようですが

同じ理由で短大(笑)

 

 

やっぱり兄弟で同等にチャンスを与えないと

後々、ずっと言われますよね笑い泣き

(私が言ってるww)